2016年ももうわずか・・・ | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

2016年ももうわずか・・・

どうもノッティーです!

2016年もあと少しで終わりですね。

今年の始めから「申騒ぐ」と言わていましたけれども、
ホントね、色々なイベントがあって激しい動きがあったなぁと思い返しています。

まぁ印象に残っているのはブレグジットショックとトランプ氏の当選ですね。

この2つの結果を事前に的確に予測してトレードして大きな利益を出せた人は
世界にどれだけいるんだろうか?

と、思えるくらい予想外の結果になりました。

トランプ氏が当選してドル円がガンガン上げてる最中にも
「トランプリスクがあるから気を付けろ!」といったアナリストの記事が
出ていましたけど、それを無視するかのように更に上げましたしね。

そんなビッグイベントが多かった1年ですが、僕も色々と学ぶことが出来ました。

一番の教訓は、「相場を決めつけてトレードしてはいけない」ですね。

・周りの人たちが言っているから
・凄い人が自信満々に言ってるから
・過去はそうだったから
・自信があるから

などの要因で相場の動きを勝手に決めつけてしまうことってあると思います。

特にイギリスの国民投票の時は世界的に「イギリスがEU離脱するわけないじゃん!」
という雰囲気で、僕も「離脱しないだろう」と考えていました。

でも結果は逆で、事前にポンドのロングを仕込んでいた人は損失を出してしまいました。

ファンダメンタルズ、テクニカル等を使ったトレード手法は
世界に数えきれないほどあると思いますが、
自分が間違うこと、相場が思ってもいない動きをすることを大前提として
受けて入れておくべきであるのは、どの手法においても大事なことだと思います。

いくら優位性の高い手法であっても「次のトレードでの勝ち」を
保証するものではないのですから・・・・。

相場から学べることってホント色々ありますよね。

謙虚な気持ちでトレードを続けることも重要なんでしょうね。

2017年はどんな相場になるのか?

サッパリ良くわかりませんけど、良く動いてくれる相場であれば、
僕としては嬉しいなと思っています。

トレーダーにとって一番困るのは動かない相場ですから・・・。
そんなわけで今年一年ありがとうございました。
良い年をお過ごしください。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

雑談
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする
GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

コメント

  1. 美木茉利 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。突然のご連絡、失礼致します。美木茉利と申します。
    いつものってぃーさんのブログ、拝見させていただいております。
    これからもお邪魔したいと思いますのでリンクさせていただきました。
    リンクの掲載予定場所は、以下の三箇所です。
     1、トップページ右側の「リンク」(既にリンク済)
     2、トップページ右側の「逆アクセスランキング」
     3、リンクページ ↓↓(既にリンク済)
       http://88e.blog.fc2.com/blog-entry-2419.html
    突然の申し出で申し訳ありませんが・・・
    もしよろしければ相互リンクをさせていただけないかと思いまして、連絡させていただきました。
    私のブログは以下のとおりです↓ご検討よろしくお願いします。
    ***************************************************
    ブログタイトル : 美木茉利のFXで100億円稼ぐ
    ブログ URL  : http://88e.blog.fc2.com/
    ブログの管理人 : 美木茉利 (みき まり)
    ***************************************************

  2. かずき より:

    SECRET: 1
    PASS: 44e8e2619bbcb4d9e08796d15668a89d
    お疲れ様です。今年もありがとうございました。11月から再度トライさせて頂きまして、厳しいお言葉も頂きましたが、なんとか2か月プラス(デモですが)終わる事が出来ました。次年度は約10年目に入るわけですが、安定的にトレードを行い、スキルをお金に換えられるようにしたいと思います。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. バギー より:

    SECRET: 1
    PASS: 7dfa81cc133186ed5f6e754aebbc6f3e
    頑張って

タイトルとURLをコピーしました