今週は水曜日でトレード終了

どうもノッティーです!

今日で12月も17日ですね。今年も残すところあと2週間・・・。

あぁ、時間が矢のように過ぎていく・・・。

まぁそんな話は置いといて、今日のポン円は少し上窓のスタートでしたが、
すぐに窓埋めしてヨコヨコの流れですね。

先週は、雇用統計も終わってクリスマス相場となっている中で、
ポンドだけはメイ首相の不信任投票のおかげで大きく上下しましたね。

おかげでポン円もこの時期にしてはよく動いたとは思うのですが、
実際にはチャートも乱れやすくてトレードしにくい相場でした。

今週は今年最後のFOMCを控えており、利上げが予想されています。

クリスマス直前なので、どれだけ反応があるかな?という感じですね。

2018年は利上げは年4回と言われて、これまでの3回はその通りになっていますから、
今週のFOMCについても利上げは織り込み済みになっているかとは思います。

まぁ流動性の低下している時期なので、大きなマネーが流れれば一気に動くし、
そうでなければずーっとヨコヨコになるというハイリスクな相場であることには
違いありません。

注意してやっていきましょうかねぇ。

今年のトレードは19日まで

私事ですが、今年のトレードは19日水曜日までとしたいと思います。

水曜日と中途半端なんですけど、「20日過ぎたら、どうせ動かないだろう・・・」
という判断です。

そんなわけで水曜日まで仕事しますが、「ガンガントレードする」というわけではなく、
基本的には静観で、「チャンスがあれば入るよ」というスタンスでやっていきます。

あまり割に合う相場ではないとは思います。

ですので、リスク管理を徹底しつつ、いつもよりもトレーリスクを抑えて
トレードしていくつもりです。

ふるさと納税考

あと、話は変わりますがふるさと納税のCMが盛んになってますね。

どこに納税しようか悩んでいる人多いかと思います。

特に来年からは返礼品の格差を是正するために規制が強化されますので、
割の良い返礼品を受け取れるのは今年までです。

僕も色々と悩んではいるんですけども、特に何もない場合は、
静岡県小山町のアマゾンギフト券がベストじゃないかと思います。
小山町では、25,000円の寄付でアマゾンギフト券1万円の返礼があります。

さらには「ふるなび」からもギフト券500円分がもらえます。

この時期に一気にふるさと納税をすると、冷凍庫や冷蔵庫がパンパンになりますし、
余裕がある人はかさばらないギフト券に変えておくのもアリです。

また、大阪府泉佐野市のようにポイント制を採用している自治体もあります。

こういったところは、先に納税してポイントを貰って、年が明けてからゆっくりと
返礼品を選べるメリットがありますが、来年から始まる規制の問題で、
返礼品の内容が一気に変わる可能性も考えられます。

そのため、今年に限っては注意が必要かなと思います。

まぁ特に欲しいモノがない人は、アマギフで間違いないでしょう。

雑談

更新の励みになります。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする
GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました