どうもノッティーです!
10月に入りました。
相変わらず世界的に良いニュースは無く、戦争、圧倒的なドル高、株安、様々な商品の値上げ・・・と不安を感じさせる要素が多い現状ですね。
ネットニュース等では、円安や株安で日本がヤバイみたいなことが言われていますが、ヤバいのは日本だけじゃないんですよね。
隣の韓国もウォン安が進みまくってヤバイ。
アメリカもインフレ&ドル高で厳しいし、ヨーロッパはエネルギー問題と通貨安でもっとヤバい。日本はまだマシなレベルなんじゃ?と思えるレベルです。
まぁ現在進行形で戦争をしているロシアとウクライナが一番ヤバいんでしょうけど・・・・。
それを反映して、市場のボラティリティは広がっていて、ハイリスクな相場となっています。
10月も引き続き、その流れになりそうです。
ではとりあえずポン円の週足・日足を見ていきましょう。
先週の足は、下ヒゲの長い陽線が確定しています。
週初めに物凄い暴落を見せたわけですが、その後は猛反発しました。
結果として、チャート的にはEMA100に支えられて上昇したことになります。
日足を見ると、より先週の急落&急反発が分かりやすいですね。
一時は148円台まで下げましたが、それから上昇して161円台まで戻すというとんでもないボラでした。
これだけ上げたと言うことは、まだ反発は続きそうな感じではありますが、懸念事項はあります。
まずは先週後半の上げは、月末要因による可能性が高いという点。
ファンド等が月末にポンドのポジションを手仕舞った結果、レートが戻した説があるわけですね。別にイギリスの状況が良くなったわけではないですので・・・・。
そして日足的には現在のレートはEMA100付近にあります。
ここまで上げると、とりあえずは反発して下げそうかな?と言う感じでもあります。
まぁ今週は月初で重要指標もありますので、それが意識されて、それほど大きな上下は無いんじゃないかな?と個人的には思っています。
ポンドトレーダーにオススメのYouTubeチャンネル
最近僕がよく見ているYouTubeチャンネルをご紹介します。
それが、「モハP World News」さんです。
世界の金融ニュースを分かりやすくまとめて解説してくれるチャンネルです。
金融ニュースと言うと、どうしてもアメリカが中心になってしまうのですが、こちらのチャンネルではイギリスの状況やポンドに関するファンダメンタルズの解説も充実しています。
これさえ見とけば、とりあえず世界のファンダメンタルズの流れがしっかりと分かるレベルです。
難しい経済用語についても、分かりやすくかみ砕いて解説してくれるので、一般的な経済ニュースが難しいと感じる人にもお勧めです。
僕のような短期トレーダーは、ほぼ100%テクニカル分析で売買判断をしていますが、それでも「トレードしている通貨の現状がどうなっているか」を知ることはとても重要だと思います。
そういった情報を仕入れるのに、とても適したチャンネルですね。
更新頻度も多いですので、トレードの待ち時間に視聴して、知識の方もアップデートすると良いかなと思います。
コメント