ルールを守るのはやっぱり難しい | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

ルールを守るのはやっぱり難しい

どうもノッティーです!

G20の共同声明も終わって、相場の方も一息ついた感じですかね。

と言っても、ユロドルやポンドルはイギリスがEUに残るかどうかの話のおかげで
かなり下げてます。

2月も今日で終わりですけど、3月もボラはこのままキープしていただきたい!
そう思っていますね。

今日はルールを守る話についてです。

トレーディングではルールを守ることが大事だと言われています。

まぁ、そりゃ当然なんですけど、なかなか守り続けるのは難しいです。

例えば「今日は絶対にルールを守る!」と決めて、
最初の方はしっかりルールを守れても、後半はダレてきてルールが疎かになる・・・。

で、結局ポジポジ病とか損切りが出来ずに落ち込む・・・。

僕も何度も何度もこんな経験を繰り返してきたんですけど、
「何でこうもルールが守ることが難しいのか?」

と言うことを今になって改めて考えてみると、
「それだけルールを守るのは難しいことである」
っていう非常に単純な答えにたどり着きました。

「トレードルールを守る」って、凄く簡単なことに思えるんですよ。

やってることは基本、マウスの操作ですから。

そうなんだけど、実はこれって「運動不足の人が1日20キロ必ず走る!!」
っていうのと同じくらい無謀なことをやっているんじゃないかなと思うんです。

経験が浅いうちはトレード自体やリスクに対する理解も少ないし、
プロスペクト理論の影響が強すぎて自分のコントロールが難しい。

そんな中でルールをしっかりと守れる方が凄い・・・。

むしろ、何度も何度もルールを無視をするのは、実は当然のプロセスじゃないか?
そう思うようになりました。

まぁ当然、ルールを破った時は「俺は馬鹿でクズ野郎だ!!!」って自暴自棄に
僕はなってましたけど、今思えばこういった経験が積み重なって、
はじめてルールが守れるようになるんじゃないかなと思います。

で、ルールが守れるようになってくると、今度はルール以外の行動をするのが
嫌になります。

「ルールを守っているからこそ利益が出てる」と言う考えが頭に染みつくんですね。

当たり前のようにルールを守るっていうのはそう簡単なことじゃないです。

何度も間違いを起こしますが、それでも前に進んでいたりするんですね。

あまり自分を責めすぎず、甘やかしすぎず・・・で経験を積んでいくのが
良いかなと思います。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

トレード
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする

コメント

  1. けん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今回のブログは今の自分にはまった内容です。
    いつも貴重な内容をありがとうございます!

  2. のってぃー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    けんさん
    お役にたって幸いです!

タイトルとURLをコピーしました