エリオット波動も使っているんですか? | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

エリオット波動も使っているんですか?

どうもノッティーです!

早いもので11月も後半戦ですねぇ。

週明け月曜日のポン円は、少し下窓スタートではありましたが、すぐに窓埋めして、
現在は勢いよく上げています。

先週は大統領選の結果やファイザーのコロナワクチンへの期待もあって、
FX市場は一気に円安に動きました。

おかげでポン円も一時は140円を突破しましたが、その後は続かず下落。
一時は137円台まで下げるも何とか踏みとどまって現在は138円台前半です。

ポン円日足です。

先週の月曜日に長大陽線が出現して、それまでのレンジから一気に流れが変わりました。

それからボラも拡大して良い状況になっています。

現在はGMMAがパーフェクトオーダーになっている中で押し目を形成して反発しているところです。

ここからさらに上げて高値を更新するか、それとも高値を更新できずに再び戻ってくるか・・・ですね。

個人的には高値をブレイクして142円くらいまで上げてくれると面白いかなぁとは
思っていますが、定期的にブレグジットのネタが上げの邪魔をしてくるのが不安要素ですね。

チャート的に今週はまだ動きそうな感じはしますので、気合を入れて頑張っていきたいところです。

エリオット波動も使っているんですか?

先週月曜日に「エリオット波動の動画を見て、そのコメントが・・・・」という記事を書きました。

理屈先行タイプの知識マウンティング!
どうもノッティーです! アメリカ大統領選はバイデン氏の勝ちが決まりましたねぇ。 僕を含めてトランプ氏の続投を希望した人にとっては、 チョイとガッカリな結果となってしまいました。 ただし、トランプさんはまだ敗北宣言はしてい...

すると、ブログの読者さん&教材の購入者さんから

ノッティーさんもエリオット波動を使うんですか?、実はエリオット波動も使っていたんですか?

というメールを頂きました。

いえいえ、YouTubeの動画を垂れ流しにしている中で、
たまたまエリオット波動の動画が出てきただけです。

ですので、僕はエリオット波動を使っていませんし、今後使うこともありません。

最近、異様にエリオット波動押しの人が多くて少しビックリしているんですけど、
そもそも僕はエリオット波動についての知識は大してありません。

ロバート・プレクタージュニアのエリオット波動入門を読んだくらいです。

なんというか、エリオット波動を使っている方には申し上げにくいんですが、
正直言って、僕はエリオット波動については否定的な見解を持っています。

これはある意味刷り込み的なモノもあるんですけど、
僕がFXで勝てるようになるまでに読んだ本の中でも凄く参考になって、
今でも僕のトレーダーとしての考えに影響を与えている本2冊で
エリオット波動を完全に否定しているんですよ・・・。

それが以下の2冊。

テクニカル分析の迷信
システムトレード 基本と原則

どっちも超真面目にテクニカル分析について考察のある書籍です。
少々お高いですが、とても価値のある本です。

そんな勉強させてもらった本でエリオット波動を否定してあると、
僕自身もどうしてもその影響を受けちゃうんですよね・・・。

実際僕も初心者の頃に色々と波を引っ張ってはみましたけど、
波の引き方が曖昧だし、どうにでも解釈できるような感じがして、性格的に合いませんでした。

僕にはGMMAのようなカチッとした感じで相場のトレンド状況を教えてくれる方が向いていたんでしょう。

相場へのアプローチ方法は人それぞれ。
どれが一番とかはありません。

自分にとって向いているか向いていないか、使いやすいか使いやすくないか。
それだけです。

自分に合った手法を見つけて、腕を磨けば人生が変わります。
まぁ自分に合った手法を見つけるのがなかなか大変なんですけどね・・・。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

トレード
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする
GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました