8月は検証しよう! | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

8月は検証しよう!

どうもノッティーです!

月曜日の朝は穏やかなスタートですね。

先週のポン円は、木曜日のBOE、金曜日の雇用統計発表で
ガッツリと下げました。

おかげで一時は147円台を突破したのですが、現在は144円台。

今年は「お、上げてきたな!」と思うと、それ以上に下げる状況が続きますねぇ。

現在相場が動くネタになっているのは米中の貿易問題。

これが激化すると円高が進行する流れになって、
8月は更にドル円やクロス円が全面的に下げるかもしれないですね。
(8月のアノマリーが成立!)

とは言っても、先週で雇用統計も終わったので、
例年通りならば流動性もボラも小さくなってトレードしにくくなります。

過度な期待をせずにトレードする方が良いでしょうね。

8月は検証!

上の方でも書きましたが、8月の相場は動きが悪いです。

流動性も下がるので、チャートは見にくくて汚くなります。

つまり、トレードの難易度が上がる時期です。

なので、これまでのトレード結果が思うように行かなかった人は、
8月のトレードは中止して、トレードの見直しや検証に充てることをお勧めしています。

中には、
「相場が開いているからトレードしなきゃ!」
と思って、強迫観念に駆られてトレードしてしまう人もいるかもしれません。
でも逆に考えましょう。

「短期トレードならいつでもチャンスがある。
それならクソ相場になり易い時期は休んでもいいじゃないか!」
と。

今年は特に暑いです。
暑いとイライラしますし、ストレスも感じやすくなります。

相場は閑散としている、そして暑くてイライラする・・・。

このダブルパンチの時期に無理する必要なんてないんですよ。
わざわざ難しい時にトレードしても、利益が増えるわけでもありませんし、
損する確率が上がるだけですからね。

だから代わりにきっちりとトレードの見直しと検証をやる。

自分がどんなトレードをしてきたのかをしっかりと見直さなくては
先に進めませんから、8月は丁度良い時期なんです。

定期的にトレードを休んで、自分の精神状態と自分の手法を
メンテンナンスするのは、長期的に見ればトレードで大きくプラスになるはずです。

僕も一応来週から休暇を入れる予定になっていますが、
今週の動きが悪ければトレードを休止しようかなと考えています。

トレードは無理する必要なんてないですからね。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

トレード
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする
GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

コメント

  1. ブログいつも拝見しています より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつもブログを拝見しています。
    自営業での傍ら fxトレードも行っている山口と申します。
    長期的に安定されていて、素晴らしいなと思っています。
    突然のメッセージで恐縮ですが、のってぃー様にご相談があります。
    普段やられているトレードを MT4 の EA などの自動売買のプログラムにして、
    トレードされない時間帯や、別の通貨ペアなど裏で回せるように、
    ご一緒に開発しませんか?
    作成料金はもちろん1円もいりませんし、
    出来上がった EA の売買の権利も全てお譲りしますので、
    ご自身で販売されてもブログや教材等の特典などに使用されるなど、
    自由に使っていただいて構いません。
    長期的に勝たれている方のアイデアをお借りして、
    自分自身で運用できる EA を作りたいという点のみを、
    プログラムや調整検証の対価とさせていただければと思っております。
    もし興味がございましたらご返信いただければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

  2. パンダ より:

    SECRET: 0
    PASS: dc7f17ede488d22a75b32b5a950bb68b
    先週の金曜日と今日はチャート監視している間は、まったくトレードできなかったです。
    2日もトレードポイントないもこのままずっとないんじゃないかも不安になります。
    でも、無駄トレードして損切りになるよりはいいと思って、エントリーポイントがないという精神修行だと思って頑張ります。
    いつもブログありがとうございます。

  3. のってぃー より:

    SECRET: 0
    PASS: 7dfa81cc133186ed5f6e754aebbc6f3e
    山口様
    これまでもEA化に関するご連絡は頂いていますが、
    かなり難しいだろいうということで、全てお断りさせて頂いています。
    もしEA化が出来れば素晴らしいとは思いますが、
    当方がEA作成に関してそこまで情熱を持てない事、
    時間もあまり取れない事もありまして、
    今回も遠慮させて頂きたいと思います。
    申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  4. のってぃー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    パンダさん
    最近はボラも小さくてトレードしにくいですね。
    ただ、トレードチャンスがないと判断したのであれば、
    トレードしないのが正解です。
    待っていたら必ずチャンスが来ますからね。
    トレードをしなければ負ける事もありませんから、
    じっくりとチャンスを待ちましょう。

タイトルとURLをコピーしました