後知恵バイアスに打ち勝て!! | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

後知恵バイアスに打ち勝て!!

どうもノッティーです!

現地時間の13日の金曜日で起きたパリの同時多発テロは
ホント酷いものでしたね。

120人以上が死亡、200人以上がケガ・・・。

多分EU内では移民に対する考えがかなり変わってきているでしょうね。

やったのはISISのイスラム過激派だけど、もう現地の人たちは

イスラム教って聞いただけで嫌な気分になるはず・・・。

ギリシャ問題が落ち着いたかと思ったら今度は神出鬼没のテロ。

そのおかげで今日はユーロ安、円高で相場が始まってます・・・。

今日は勝つために諦めないといけないって話でも。

過去のチャートをざっと見てみると、相場の天と底が簡単にわかります。

「あ、底でロングして、天井までホールド。そこからドテン!
えぇっと、○○pipsだから○○円の利益ゲット!」

なんて妄想して勝った気分になっていた頃が僕にもありました。

まぁもちろんそんな後付解釈で利益が出せるわけじゃないんですけど、
この考えからなかなか抜けきるのは難しいです。

例えば、こんなことってないですか?

今日は調子がイマイチだ。結構トレードしているのにマイナス・・・・。

相場のボラはかなりあるのに!悔しいデス!!!

これも実は同じようなことですよね。

それまで相場が大きく動いたのに対して、自分は利益を出せていない。

後付解釈通りのトレードが出来ていないから憤りを感じる。

まぁ、後付通りのトレードが出来たら負ける人なんていないんだけどね。

ヒトは、結果がわかってしまうと、その結果を知る以前から
既に知っていたように感じます。後知恵バイアスですね。

「ほら見ろ!俺は前からそうなると思ってたんだよ!!!」
って結果が分かってから言う人いるでしょ。ソレが後知恵バイアス。
トレーディングで後知恵バイアスが働くと、
「こう動くと思ってたんだよねぇ・・・」だけでは終わりません。
「何であの時に仕掛けなかったんだよ!!」

と事前にトレードしていなかったことについて勝手にストレスを感じてしまいやす。

事前にこうなることなんて全く知らなかったくせに。

で、そこから憂さ晴らしのポジポジトレードのゴングが鳴り響いて・・・KO負け。

jo.png

まぁね、後知恵バイアスを完全に無くすのは無理です。

僕だって「あそこで動くと思ってたんだよなぁ・・・」って後で思いますもん。

でも、リアルタイムでそのポイントで手を出していなかったということが
自分は認識できていなかったという紛れもない証拠。

まずはこの現実を認めないと先には進めませんね。

トレードをしていると、自分の中の色々な奴らが損失を出させるように
邪魔してきます。

最初はなすがままにやれちゃうんですけど、何度も何度もやられると、
奴らがどうやって誘惑してくるかわかってきますし、自分がどの精神
状態の時に誘惑に引っかかりやすいかもわかります。

こうなってくると、利益がボチボチ安定して出てくるようになるんだけど、
殆どのひとが途中で辞めるんだよね。

「トレードは儲からない」って言って。

トレーディングは、自分の精神の研究でもあります。

チャート分析に加えて、自分のメンタルチャートもしっかりと分析出来れば
鬼に金棒なんです。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

メンタル
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました