ダイエットとトレーディングの共通点 | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

ダイエットとトレーディングの共通点

どうもノッティーです!

参院選はまぁ大方の予想通りということで為替相場には影響が無い感じですね。
ポン円も静かなスタートです。

さて、先週の相場ですが、ポン円は火曜日の16日に強く安値をブレイクして
一時は133円台に突入しましたが、その勢いは続かず、
木曜日に強めの反発が入りました。

それ以降は134円台をキープしており、ちょっと下げの勢いも弱まっている状態かな?
という状況です。

ポンド円日足

日足を見るとまだまだ方向は下。
ですが、勢いが落ちてきているのは明らかですね。

今週も当然ながら安値を更新する可能性はあると思いますが、
やっぱり底は堅いかな?と思っています。

できれば現状のボラの小さい状態を打破してもらいたいところですけど、
それが起きるためには何らかのファンダメンタルズが必要ですね。

今週はイギリス保守党党首の選挙結果発表があります。

穏健派で日本で英語教師をしていた経験のあるジェレミー・ハント氏か、
合意無き離脱を辞さないスタンスのポリス・ジョンソン氏か。

今週のポンド相場はこの結果次第でしょうな。

レコーディングダイエットを始めています

先月くらいから、体調管理の一環としてレコーディングダイエットを始めています。
腎臓が痛くなったり、体重が増えてきたことを考慮して・・・ですね。

レコーディングダイエットというのは、毎日自分の体重や食べたモノを記録して
行くダイエット方法です。

自分がどういった食生活をしていて、体重がどれくらいなのかを知って、
毎日意識することで、体重が減っていく・・・と言われています。

僕はこれに加えて、体脂肪率やその日行った自分の運動についても記録しています。

現在はレコーディングダイエットを始めて1ヶ月以上たちますが、
これがなかなか面白い。自分の体重の変化って興味深いものがあります。

現状としては、体重は徐々に落ちてきています。

ただ、毎日の体重の推移・食事・運動を見ると、

  • 有酸素運動をしたからと言って翌日の体重が減るわけではない
  • 摂取カロリーが少なかったからと言って翌日は体重が減っているわけではない
  • キツメの筋トレをした翌日は体重が増える

といったことが見えてきます。

つまり、頑張って運動しても、カロリー制限しても、翌日の体重にそれほど影響しないわけです。
(激しい筋トレをした翌日に体重が増えるのはむくみです。)

でも、継続していくと、ある日、体重がストンと落ちるんですよ。
面白いですよね、人の体って。

これは当然の話で、長期的に見て体重が落ちるような生活習慣を続けていれば、
体重は落ちます。

ただ、あくまでも長期的な話で、明日明後日に体重が落ちるわけではないんですよね。

ダイエットとトレードは似ている

今回の生活習慣改善で、改めてダイエットとトレードは共通点があるなぁと感じました。

  • その日一生懸命トレードしたからと言って、結果が伴うわけではない
  • ある日ドカンと利益が出る日がある
  • 手法に優位性があれば、長期的に見れば利益が出る

辛いのは、頑張ったからと言って翌日にすぐに結果が見えない所でしょう。

ストレス溜めて頑張ったのに、すぐに結果が見えなければやる気も失います。

これは心情としてはよく分かります。
でも、それでも続けていかないと優位性というのは見えてこないんですよね。

だからこそ「すぐに結果を出そう」と思って焦ると、途中で息切れしてしまいます。

結果を出すことは究極の目標ですけど、それだけに集中しすぎると、
なかなか継続するのは難しかったりします。

だからこそ、自分自身の行動や状態をこまめに記録して、
自分の成長や変化を楽しみながらやっていくことで、継続しやすくなるのかな?と思います。

現状が凄くよく分かりますし、目標に近づいているかどうかも見えますからね。

僕個人としては、トレードもダイエットも記録を付けて
今後の戦略を考えることが大好きです。

トレードもダイエットもすぐに結果を求めてはダメ。
ある程度、結果が見えてくるまでは記録を取りながら継続する。
記録を取ることや自分の変化を楽しむ。

これを頭に入れて習慣化すると、良い流れに乗れるんでしょうね。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

メンタル
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました