検証と実戦は並行した方がいいの? | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

検証と実戦は並行した方がいいの?

どうもノッティーです!

雇用統計も終わってようやく本気モードの9月の相場が始動!
ってなればいいなぁと思う月曜日の午前中であります。

まぁ今のところは始動していないみたいですけど・・・・。

日足チャートを見ると、先週もそれなりに動きはあったんですよね。

ポン円も気付ば138円台ですし・・・。

今後はアメリカ大統領選挙やFRBの利上げなどビッグなイベントもあります。

相場の方も活気が出てくるといいですなぁ。

では週末にもらった質問メールの一つをご紹介します。

教材の方を購入しまして、ただ今一生懸命ルールを頭に入れているところです。

今後はリアルトレードと並行しながら検証していく見通しでしたが、教材に書かれているように最初は検証やデモトレードに絞った方がいいのでしょうか?

私はリアルトレードの方が学べることが多いと考えておりまして、時間の使い方に少し悩んでおります。

リアルトレードと並行しながら検証…と言うのは、
リアルトレード中に検証も並行するのか、リアルトレードを始める前に、
もしくはリアルトレードが終わってから時間を割いて検証するのかで
意味合いが違ってきますが、どちらにしても今の手法に慣れていないのなら、
まずは検証のみに専念して手法を頭と腕に叩き込む方がいいと思います。

確かにリアルトレードから学べることは凄く多いのですが、
精神的なプレッシャー等もあって中途半端な手法の理解では頭が混乱して
気づくと手法通りのトレードすら出来てなかったりするんですよね。

ただ手法に対する理解や技術が足らないだけなのに、
メンタルのせいにしたり、手法のせいにしたり・・・。

こんなオチになりやすいです。

中途半端な状態でやると、自分に何が足らないのかも分かりにくいんですよね。

で、お金を無駄に失ってしまう。

だから、まずはメンタル的な変動の無い状態で手法についてしっかり学ぶ事が
一番最初に優先してやるべきことだと僕は思っています。

ココで大事なのはドコで入ってドコで出るかだけではなくて、
その手法にはどんな相場が向いているのか、どんな相場が苦手なのか、
そういったところまでキッチリと頭の中でチャートが出てくるくらい検証する。

MT4やFT2等の練習ソフトで過去のチャートを相手にして
勝てるくらいには腕を上げておく必要はあると思います。

リアルの方はそれがしっかりと出来上がってからですね。

で、リアルに入ってからも自分のトレードの見直しのために
トレードを終えてから少しでもいいので時間を取って検証するのが理想です。
(僕はトレード後は眠くなるので翌日にやっています。)

ここで初めてリアルと検証が並行出来るレベルになるんじゃないかなと思います。

「機会損失の可能性もあるから早くリアルでトレードしたい!」

その気持ちも分からなくもないですが、まずは修行と下積み。
それらをしっかりとやっていれば、必ずリングに立てる日はやってきます。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

手法
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする
GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました