2種類のトレードのメンタル | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

2種類のトレードのメンタル

どうもノッティーです!

今週で10月もほぼ最後ですなぁ。

日に日に冬に向かっていて、気温の方は1日の寒暖差も激しいんですが、
相場の方はどうも…なんですよねぇ。

ユロドルの方は先週に1.1000を割ってから勢いづいて入るんですが、
ボラが無いのがさびしいところ。

やっぱ本気のポン円さんが見たいなぁ・・・と思いますね。

まぁその日の動きの中で精一杯トレードするっきゃないですね。

今日はメンタルのお話でも。

トレードはメンタルが大事だ、とよく言われます。

確かに大事なんですよ、メンタル。

せっかくいい手法を持っていたとしても、その手法のルールを守れなければ
自分の感情で取引することになって、結果は目に見えていますから。

トレードで「メンタル」といったらルールを守る強い精神、
といった意味で使われますよね。

でも、実はもう一つあるんですよねメンタルは。

それが、勝つための努力が出来るメンタル=モチベーションです。
トレードって気が滅入ることが多いです。

どんなに優位性のあるトレード手法でトレードしていたとしても
その日の相場によっては負け越すことがあります。

ランダムで偶然が重なる相場では思うようにいくことが少ないです。

検証していても、思った結果が得られるとは限りません。

同じ間違いを繰り返して自分の事が嫌になることもあります。

更に、本当は自分が成長しているのに、結果が付いてこないこともあります

短期的に見れば、自分の実力以上に運の要素が強かったりします。

自分で書いていて「うわぁ」と思う程大変な道のりなんですよね・・・。

トレードを始めたばかりの人はモチベーションが高いです。

でも、トレードを続けていくうちに上に挙げたようなことに気づいていくると、
段々とやる気を失って、離脱していくんですね。

ホント、どれくらいの割合で新規参入者が1年以内に辞めていくんだろうか・・・。

きっと、トレードは簡単に儲かりそうだからと信じて始めた人たちが多いからでしょうね。

僕もその一人だったのですが、負けた悔しさだったり、
相場の不思議さに興味を持ち続けた結果、何とかモチベーションを維持して
今日まで頑張ってこれました。

トレードで何とかして勝ちたいと思い続けられるモチベーションは
やっぱり大事ですよね。これが自分を動かす原動力になりますから。

そのモチベーションを検証だったり、トレードの見直しだったり
トレーディングそのもので有効に使えれば、確実に先に進めます。

進むスピードは個人差が大きいのですが、
あるとき、ふとかつての自分を振り返ってみると、
「え、昔はこんな感じだったんだ。今は当たり前に出来ることが出来なかったんだ…」
と思う日が必ずやってきます。

モチベーションさえれば、着実に進んでいけるんですねぇ。

逆に悪いパターンはモチベーションもないのにダラダラとトレードを続けること。

これは単にトレードをギャンブル化しているだけなので前には進みません。

トレードを続けていると、自分自身が単にギャンブラーじゃないのか?
と思うことがあるかもしれませんが、勝ちたいと思って頑張っているなら
列記としたトレーダーです。

トレーダーであり続けるためにも、モチベーションは高く持ちたいですね。

え?モチベーションを保つ方法を教えてくれって?
1315841150368.jpg
なーんてね。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

メンタル
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました