ルールが守れるようになるまでの流れをパターン分けしてみた | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

ルールが守れるようになるまでの流れをパターン分けしてみた

どうもノッティーです!
GWも終わってしまいましたね。

中盤からようやく僕の体調も良くなって、休暇が取れました。

それにしても先週1週間で、思っていた以上に相場が動きましたね。

流れとしてはドル高。

特にユーロやポンドに対してドルが強くて、
ユロドルやポンドルはかなり下げてきています。

この流れを受けてポン円も下落しており、現在は147円台。

また「おなじみのレート」まで戻ってきていてちょいと面白くないですね・・・。

GW中はよく動いたおかげで「トレードすればよかったなぁ・・・」
なんて思ったりもしますけど、よく動いたのがNY時間でしたし、
取れたかどうかも分かりませんので仕方ないっすね。

これから頑張りたいと思いますよ。

ルールを守れるようになるまでの大まかな流れ

トレードルールを守るというのは、なかなか難しいことです。

でも、ちゃんと意識しながら継続してトレードの考え方や技術を学んで行けば、
ルールをしっかりと守ったトレードが出来るようになるものです。

しかし逆に言えば、テキトーにトレードを続けているだけなら
ルールをしっかりと守れるようになるのはなかなか厳しいでしょう。

それだけ悩んで苦しむ必要があるんですね。

今回は、トレードルールが守れるようになるまでの大まかな流れについて
パターン分けして考えてみました。

1.王道パターン

3.png

(上の図の意味としては、真ん中の水平線がルールを守れる/守れないの境界で、その上がルールを守れるゾーン、その下がルールが守れないゾーンとしています。
守れるゾーンは上に行くほど盤石で、守れないゾーンは下に行くほどルールを無視するような状態と考えてください。)

上の図が正に王道パターンで、最初は全然ダメだけど、
少しずつ少しずつ意識を変えていくことで、
徐々にトレードルールが守れるようになる人のパターンです。

決して順風満帆というわけではなく、途中で「ルールを守れるようになった!」と
思いはする事はよくあるもの、調子が悪くなると暴走する・・・といったことを繰りかえします。

そんな状況が長く続いて「自分はダメなんだ・・・」と思ってしまいがちですが、
実は地味に成長していて、あるときには安定してルールが守れるように
なる流れですね。

僕もこのパターンに当てはまると思います。
普通のトレーダーの方も、この流れになるでしょう。

僕の教材を購入して勝てるようになる人も、こういった流れを経ています。

辛いことも多いですが、頑張れば報われます。

2.ショックパターン

40.png

まれにこんな人いるよなぁ・・・というパターンです。

ウダツの上がらない状況がしばらく続きますが、
とんでもない過ちによって大金を失い、そのショックによってルールを守ったトレードが
すぐに出来るようになるパターンです。

例えば数千万円~億の大金をトレードで失って、
それを取り返すために命がけで頑張る人・・・みたいな感じでしょうね。

3.グラスシーリング

1.png
ルールを守れる状態になかなかたどり着けない人です。

普通はしっかりと意識していればこうはならないんですけど、
自分に合わない手法を使い続けたり、トレードを純粋に「ギャンブル」として
楽しんでいるとこんなパターンに陥りますね。

他にもトレードで一発当ててやろうなんて考えていて、
当てることだけに集中している人もこのパターンでしょうか。

このままでは絶対にルールを守ったトレードを継続するのは不可能なので、
安定して勝つためのトレードについて学び治す必要があります。

4.レンジ!

4.png
ルールを守れるゾーンと守れないゾーンはずっと行き来するパターンです。

これは結構タチが悪くて、勝つときと負けるときの差が激しいバブルトレーダー
もこのパターンに入るかなと思います。

調子が良いときはルールを守って、調子が悪くなると暴走する、
コレがずーっと続くのです。

一見すると「王道パターン中」にも似たようなレンジ期間があるのですが、
このレンジにハマる人は「1回1回のトレードで勝つこと」に拘りすぎていて、
トレードの本質である「トータルで勝つ」ということを忘れているように感じます。

でも、考え方を変えれば王道パターンに移ることも可能です。

簡単ではないけど、やれば出来るはず。

GW中に頭に浮かんだことをまとめてみました。

「ルールが守れない・・・」と悩んでいる方は多いと思います。
簡単では無いです。難しいです。
「よし!頑張る!」で出来るモノではなくて、何度も何度も苦しんで、
勉強して、理解して、納得して・・・を繰りかえす中で必然的にできるように
なるものだと僕は思っています。

ルールが守れるようになると、トレードに余裕が出てきます。

ルールに守られている」とすら感じるようになります。

こんな考えになったときこそ、安定して利益が出ている状態なんですね。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

メンタル
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする
GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました