専業トレーダーの肩こり・腰痛解消方法について

どうもノッティーです!

クリスマスも終わって「年末!」って感じですね。

FX市場の方は相変わらず低ボラな状況ではあります。

ただ、この時期は流動性が下がるためにちょっとしたお金が入ったせいで
ビューッと進む可能性があるのが特徴です。

低ボラクソ相場か、それとも大きく動くトレンド相場か・・・。
まぁ低ボラの可能性の方が高いので、あまり期待はできないですし、
リスクも高いのでトレードは推奨しませんけどね。

僕も今は今年のトレードの見直しやデータ整理、部屋の掃除なんかをやっています。

トレーダーの肩こり・腰痛事情

皆さんはどんな体勢・姿勢でトレードをしているでしょうか?

おそらく、このブログを見ている人の多くがスマホではなくパソコンを使って
トレードをしているんじゃないかと思うんですけど、
パソコンを使う場合は、台や机にモニターを置いて、床に座るか、椅子に座るか、
どちらかの体勢・姿勢になっているかと思います。

トレード中はチャートを監視するため、このような姿勢をキープし続けることになるわけですが、
コレで問題なるのが腰痛と肩こり。

デスクワークをしている人なら、多くの人が腰痛や肩こりに悩ませれているんじゃないでしょうか?

実際僕もそうなんですけど、これらの対処方について、僕がやってきたことをまとめます。

腰痛について

僕もかつては腰痛に悩まされていました。

専業トレーダーになる前から使っていた安物のイスが、
全然ダメダメだったんですよね・・・。

当時使っていたのがロウヤの2万円ちょっとくらいのイス。


画像のイスはこちら。
(上の画像のイスは僕が使っていたものと比べて進化はしているので全く同じものではないです。)

見栄えが良くて多機能っぽいから買ったんですが、コレがダメ過ぎた。

イスのクッションが1ヶ月でへたれる上に、購入半年で座るとキーキー音が鳴る。
座り心地も悪かったせいで、腰痛が発生・・・。

専業になってからしばらくはこのイスを使っていたんですけど、
時には腰痛が辛くてイスに座るのが億劫になるときもありました。

で、そんな時に救いを求めて購入したのがオカムラのシルフィ


(当時使っていたモデルとは多少異なります)

見た目はフツーのイスなのに6万円くらいしたかな?
でもその効果は素晴らしく、長期間使っていてもクッションはヘタレないし、
体への負担も小さい。

シルフィを使い始めて徐々に腰痛を感じる事が無くなりました。

この経験から、仕事で使うイスにはカネをかける価値があることを勉強しました。

腰痛になると、何をやるにしても億劫になってモチベーションも下がりますからね。
それが解消されるのであれば、ちょっと高めのイスでも安いものですよ。

で、それからしばらくはシルフィを利用していましたが、昨年の9月に
シルフィと同じメーカーであるオカムラのフラッグシップのコンデッサ・セコンダを購入しました。

最初は「まぁこんなモンかなぁ・・・」と思って使い始めましたが、
1年以上使用した今では「コイツじゃないとダメだ!!!」という感想になっています。
体がイスに馴染むまでは時間がかかりますからね。

イスってちょっと試座した程度ではどれも「いいなぁ」と思ってしまうんですけど、
長く使用したときにその真価がわかります。

まぁこんな感じで現在は腰痛からは解放されています。

体質・生活習慣・姿勢等によっては違うと思いますが、僕は安いイスを使って腰痛になり、
高いイスを使って腰痛を解消しました。

毎日腰を預けるイスとベッド(マットレス)は高いお金を出す価値がありますよ。

肩こりについて

肩こりは現代人の共通の悩みですよね。

たまに「肩こりを感じたことがない」と言う武井壮みたいな人がいますけど、
ホントうらやましいっす。

僕の専業トレーダーの歴史は、肩こりとの戦いといっても過言ではないくらいに
色々と対策をしてきていますが、正直なところ実を結んではいません・・・・。

イスをコンデッサ・セコンダに変えても、机をちょっと良い奴に変えても、
モニターの高さを調節しても、メガネの度を合わせても明確な解決には至りません。

肩をほぐすストレッチや懸垂もやってはいるんですけど、
一時的に少し緩和される程度。
(YouTubeに色々と動画あるのでやってみると楽しいですよ)

マッサージマシーンは気持ちが良いですが、それも一時的なモノ。
あとは葛根湯を飲んで寝ると翌朝はコリが結構取れていたりします。

肩こりは季節的なモノもあって、僕の場合は8月にエアコンをガンガン効かせている時が
一番激しくて辛いです。
(どうしようもないときはモーラステープを使っています)

こんな感じで色々と対策をしている中で、一番効果があったのがキーボード。
マイクロソフトのコレに切り替えてから、肩こりがそこそこ減ってます。

僕はこのブログを書いたり、トレード日誌を書いたりするだけでなく、
トレード中もその時に考えていることをエクセルに書いたりしています。

なので、そこそこキーボードを使っているため、キーボードを使う体勢から肩こりに繋がっていたようです。今はこのキーボードじゃないと文字を打ちたくないレベルになっています。

とは言っても肩こりを解消できたわけではありませんけどね・・・。

肩こりは体質的なモノもあるので、上手く付き合って行くしかないかなぁと思っています。

トレーダーも体が資本

以上、僕がこれまでにやってきた腰痛・肩こり対策でした。

腰痛に関してはもう大丈夫ですが、肩こりはまだまだです。

今後も悩まされるでしょうけど、職業病の一つと考えて、上手く対処できるようになりたいなぁと思っています。この記事が腰痛や肩こりで悩んでいるトレーダーさんの助けになれば幸いです。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

雑談
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする
GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました