2020年1月6日分のトレーディング

どうもノッティーです!

昨日の日経平均は451円安と年明けにしては厳しい下げ幅でしたね。

いつもなら年明けはご祝儀相場で上げやすいんですが、
今年は新年早々アメリカがイランを攻撃してリスクオフのムードになった事で
日経平均も下落してしまいました。

これから戦争が始まる・・・という声も多いですが、
今回の攻撃はトランプ大統領が次の大統領選に再選するのが目的の行為じゃないかな?
と個人的には思っています。

まぁ元々アメリカとイランは非常に仲が悪くて、
昨年も安倍首相が仲を取り持とうと頑張っていたわけですけど、
やっぱりダメだったことになりますね。

それにしても中東っての戦火が収まらないですよね。
歴史問題、宗教問題、エネルギー問題など、様々な利権や考えが交錯して
現在のようになっているんでしょうなぁ・・・。

中東に行ってみたいけど、やっぱり怖いよねぇ。

外務省の海外安全ホームページを見ると、中東~アフリカはこんな感じになっています。

うーん・・・。
基本黄色で薄い橙のレベル2以上の箇所がかなり広範囲です。
やっぱり行くのは怖いね・・・。

さてさて、トレードの話です。

僕は昨日からトレード開始だったんですが、
ポン円はロンドン時間~ニューヨーク時間にかけて上げました。

年末から年始にかけて下げる事の多かったポン円にしては、
なかなかの上昇でしたし、何よりボラがあるのが嬉しいです。

2020年は上と下どっちに動いても構わないので、
1日150pips以上動く日が続いてくれたら文句はありません!

1月6日分のトレーディング

1回目:14.0pips
2回目:3.8pips
3回目:-8.5pips
4回目:8.4pips

最初の目線は上。

でしたが、トレード開始早々下げてきたので下目線に。

でもまたすぐに上げて来たのでロングモード&1回目のロング。

で、次にまた下げてきたので2回目3回目のショート。

3回目の損切りが終わった時点で「上げて下げての流れでレンジだなぁ」と思って注意していたのですが、
その後は明確に上昇。再度ロングモードになって4回目のロングをしました。

4回目の利食い後も上げていったものの、エントリーしやすい動きでもなかったので
そのまま見ているだけで終了しました。

まぁ復帰戦にしては上々かなと思います。

徹底的にやれるかどうか

昨日、個人的に「そうだなぁ」と感じたコメントを頂きましたのでご紹介します。

青学の原監督の講演を弊社でやっていただいたとき、
「優勝の勝因は当たり前のことを当たり前にやること」とおっしゃっていました。

私はそんなの他大学でもやっている。なぜ勝てるか?と疑いました。
その時、当たり前のことを当たり前にやる、徹底度合いが違うのではないかとかんじました。

実は今年の僕の目標は、「何事も本気で徹底的にやる」なんですよ。

トレードに限らず私生活も含めて、最近ちょっと緩みというか、
追求心がちょっと弱くなってきてるんじゃないかな?自分自身で感じてきていました。

そこでこういったコメントをもらうと、やっぱり徹底的にやるってのは大事だよなぁ感じます。

「徹底的に」を具体的に言えば、「ここでもう良いかな?」と思うところで
更にもう一踏ん張りしてやってみることになるかと思います。

徹底的にやるのが難しいのは、特に自分一人で完結するようなことです。
トレードで言えば検証だったり、日々のトレードだったり、勉強だったり、ダイエットだったり・・・。

どれも自分との戦いですよね。

自分一人でやれるのは手軽な反面、自分で自分を甘やかしてしまうデメリットもあります。
最初はしっかりやっていても、徐々に心がほころび始めて、気付いたら自分に甘甘になっている。

でも、自分で自分に甘くしてしまうと、成長がなくなるんですよね。
心地良いところで留まっているだけですから。

だからこそ自分に厳しくして、「徹底的にやる」ことが大事でなんです。
これができるかどうかでその後の差が大きく出てくるんだと思います。

プロゲーマーの梅原大吾さんの「勝ち続ける意思力」を読むと、
徹底的にやることは一体何か?がもっとよく分かるんじゃないかと思います。

一つの道を究めようとするのであれば、「徹底的にやること」は必要不可欠なんでしょうね。
僕もこれから頑張ります。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

トレード
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする
GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました