トレードの技術が上がっていることを知る時・・・ | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

トレードの技術が上がっていることを知る時・・・

どうもノッティーです!

4月の17日ってことで、もう4月も後半ですねぇ。

もうすぐゴールデンウィークですから、
色々と楽しみにしている人は多いと思います。
今年は4月29日が土曜日と被ってるのが残念ですけど、
5月3日の水曜日から7日の日曜日までは5連休になるので、
悪くは無いんじゃないでしょうか?

5月1日と2日を休んだら9連休になるし。

・・・今の自分には祝日とかあまり関係ないのに、
ゴールデンウィークだけはカレンダーを見てしまうのは
昔から変わりませんね。やっぱり何だか楽しみになってしまう・・・・。

さてさて、相場の方ですが先週のポン円はドル円の影響でそこそこ下げましたね。

日足を見ると最近にしては珍しく陰線が続いていて
金曜日には今年の安値を更新しました。

「どうも流れが変わってきたかな?」と思いたいところではあるんですが、
今までに何度も裏切られてるからねぇ・・・。

ただ、主要国でイースター休暇が終わる明日以降で何かあれば・・・と
思っています。

トレードの技術が上がっていることを知る時

前回の記事でこんなコメントを頂きました。

本当にイライラする相場が続きますね。

しかし、最近トレードしていてふと気づいたことがあります。「昔ならこんなどうしようもないところで、熱くなってエントリーしてたよな~。」ということです。

最近の低ボラ相場であるからこそ気付けたのかもしれません。

今の現状は、当然エントリーを見極めるのも重要ですが、「やってはいけない相場」を見分けるのにいい修練の時であると思って頑張っていきたいと思います。

自分自身のトレード技術が以前と比べると上達したことを感じるのは
相場が自分と合わない時」と「自分が不調な時」ですね。

どちらとも歓迎すべき状況ではないんですけど、
トレードをしていたら必ずやってきます。

こんな時にどう考えるか、どう対応するかで自分の成長を感じますよね。

以前は相場が合わない事にも気づかなかったのに、今はそれが分かる、とか
調子が悪かったらブチ切れてポジポジ病になっていたのが、
今は冷静になってトレードを休止できるようになった、とか・・・。

トレード結果が数字に表れていなかったとしても、こういったことが
実感できるようになってくると、「あ、自分は進んでるんだな」と分かります。

トレードで調子が良い時ってのは誰にでもあります。

そんな時に「俺って成長したなぁ!」と思うのはちょいと危険なんです。

相場がいいだけの時も多いし、調子に乗りすぎることもありますし。

トレーダーの技術がはっきりわかるのは不調の時。

不調の時にいかにして損失を減らすかが重要。

トレードで長期的に勝ち続けるには「攻め」よりも「守り」が大事なんです。

コメントをくれた方のように、今のようなクソ相場が続く時期を
「やってはいけない相場」を見分けるのにいい修練の時と捉えて
守りの技術を高めるのに徹する、と考えるのは素晴らしいと思いますよ。

相場が悪いと愚痴るだけではダメですね。(僕みたいに・・・)
考え方次第でクソ相場も学べる相場に変わる!

そう考えると今の相場も多少は楽しめそうですね。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

トレード
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました