勝てない流れを変えるためには? | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

勝てない流れを変えるためには?

どうもノッティーです!

4月3週目の相場も穏やかなスタートですね。
・・・というか、4月に入ってからは基本的に相場が穏やかです。

何度も書いていますが、コロナウィルスによる被害は世界中で日々拡大しているものの、
市場の方は反応が薄いというか、コロナ疲れなんでしょうね。

そのせいか4月1日から4月13日日現在までのポン円の値幅は300pipsちょっと。
先月は13日の時点で約1000pipsほど動いていたので、ボラの違いに驚きますよね。

3月の高ボラ期には「数か月は大きな値幅が続きそうだな」と思ったんですけどねぇ・・・。
思ったようには動いてくれないようです。

ではポンド円の日足です。

ヨコヨコが続いています。
とは言っても、先週は地味に陽線続きで月曜日から木曜日までは毎日高値を更新していきました。

ただ、上げたらすぐに叩かれたり、セッションが変わると急に流れが変わったり・・・
と不安定な相場が続いています。

また、チャートが乱れがちな状態も変わっていません。
日足の現状としては長期EMA群の中にあるのでちょっとゴチャゴチャしやすいんですよね。

僕個人としては少なくとももう一度は大きな下げが来ると思っているんですが、
時間がかかりそうな雰囲気になっていますね。

今週も大きな動きは期待できないかもしれませんが、引き続き注意しながらトレードしていきたいと思います。

勝てない流れを変えるためには?

  • ルールが守れない
  • イライラしてナンピンやマーチンをしてしまう
  • 損切りはできるけどチキン利食いでコツコツ負ける
  • エントリーが怖くて見逃すことが多い

トレードで勝てない方はこういった悩みを抱えていることが多いと思います。

自分が勝てない理由が分かっているのであれば、その対策も見えてくるのですが、上に挙げたメンタルに起因する問題というのは「分かっていても実践できない」ために苦労します。

「分かっていも実践できない」というのは辛いことで、自分自身でも「なんでこんなことも出来ないんだよ!!」と情けなることもありますよね。

で、こういった問題点を解消するために色々と努力するものの、結果的には何も変わらず、以前のトレードと同じような状態に戻っている・・・なんてことありませんか?

最初は頑張ってたんだど、気づいたら元に戻っていた・・・。

こういった経験ってトレードだけじゃなくて、ダイエットだったり、何かの勉強だったりでもよくあることです。言ってみれば、3日坊主的なモノです。

「変わる」というのは簡単じゃないんですよね。

ではどうしたら勝てない流れを変えられるのか?

僕の経験談を話すと、それまでの「勝ちたい」という考え方を捨てて、
「負けてもいいから自分の決めたルールに従ってトレードする!」
とカネを捨てる覚悟でトレードを再開して、調子が一気に上がったことがあります。

それまでの中途半端な考えを全部捨てたわけですね。

「トレードでは勝ちたい、でもルールを守るのは難しい・・・」
という甘い考えの下ではいつまでやっても勝てない、と思ったわけです。

だから、トレードで勝つことをあきらめて、ルールにしがみつく方を優先した。
すると意外なことにそれまでよりも結果が良かった・・・という話なんですよ。

これは、コロナウイルスの蔓延によって半ば強制的にテレワーク化が進んだおかげで、無駄な会議や資料作りが減らせられたというのと同じことですね。

会社などの組織の場合は、それまでの習慣を変えるのは個人では難しいですが、トレーディングのような個人でやることなら、自分自身の意識を変えることで可能です。

ただ、自分のトレードを変えたいと思うのであれば、それまでの頭の中で前提となっている考えを捨てなくてはいけません。

余計な前提があるまま新たな考えを取り入れようとすると、
それに引っ張られて気づけば以前と同じことを繰り返すことになりませんから・・・・。

新たな考えを取り入れるためには、旧い考えを捨てないといけないんですね。

で、新たな考えを取り入れてトレードする場合は、新しくFX口座を開いてお金を入れなおしたり、いつものチャートの背景やローソク足等の色をちょっと変えたりすることで新鮮味が増して「新しい気持ち」でトレードができるようになると思います。

何を捨てて、何を取り入れたいのか?
まずはそのことについて考えてみると良いと思いますよ。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

メンタル
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました