どうもノッティーです!
昨日は低ボラクソ相場からの爆上げで驚きでしたねぇ・・・。
上げた要因は新型コロナワクチン。
アメリカのファイザー製薬が新型コロナワクチンの最終段階の臨床試験で、
9割以上の感染予防の効果が見られたという結果を発表したことで、一気に株高、円高になりました。
おかげで前日まで103円台まで売り込まれていたドル円は105円台まで上昇。
ポン円も135円台から138円台まで伸びています。
そしてNYダウ工業平均株価は史上最高値を更新して3万ドルにまで迫る上昇。
本日の日経平均も2万5千円を突破しています。
個人的に11月に相場が動くのは大統領選挙だとは思っていましたけど、
それ以上に新型コロナワクチンで動きましたね。
確かにこれで本当にワクチンでコロナの拡散を抑えられるのなら希望が見いだせるのは分かります。
でも、コロナが広まる1年前よりも明らかに株価が上がってるのは不思議ですよね・・・。
アメリカでも日本でもコロナのおかげで経済はやられまくってるのに、
それほど平均株価は下がってませんし・・・。
まぁ日本についていえば、GPIFが株を買いまくって株価を釣り上げて官製相場にしているわけですけど、GPIFが株を全部売り払ったら日経平均がいくらになるのか気になるところです。
マジで大恐慌になりそうですね。
ではポン円日足から見ていきましょう。
10月からずっとヨコヨコの動きが続いてレンジ相場でしたが、
昨日の大陽線でようやくレンジの上限を突破しました。
今後の方向を示すかのような大陽線ですから、今後に期待です。
長期EMA群とEMA100はまだ重合気味でヨコヨコの動きですけど、
ここから上げていけば、自然とパーフェクトオーダーになるでしょう。
久しぶりに良いニュースが出て相場のボラも上がって、良い状況じゃないでしょうか。
11月9日分のトレーディング
1回目:-0.6pips
2回目:-10.5pips
3回目:27.6pips
4回目:16.1pips
最初の目線は上。
でしたが、ロングを狙うチャンスもなくしばらくは見ているだけでした。
そして、17時ごろから下げに転じるも、こちらも狙える動きは無し。
「今日はボラも小さいしダメだなぁ・・・」と思いながらボーっとする時間が続きます。
そして20時前にようやくロングチャンスが来るもスプレッド負け。
「今日はもうダメ、やめよう」と思った矢先の急上昇!
それまでとは明らかに違う勢いを伴っての上げだったので、
「何か要因があるはず!」と思ってニュースをチェックすると新型コロナワクチンへの期待上げ。
「このネタでこの勢いで上げるなら、まだまだ上げる!」と確信して
頭を冷静にしてガンガンロングを狙っていきました。
昨日は途中であきらめそうになりましたが、久しぶりによく動く相場に出会えてよかったです。
このボラが今後も続けばいいのですが・・・。
コメント