GMMAとの出会い | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

GMMAとの出会い

どうもノッティーです!

雇用統計明けの月曜日、比較的静かな市場のスタートですね。

先週は序盤からイタリアのニュースでユーロもポンドもガッツリと下げましたが、
後半からは徐々に買い戻されましたね。

特にポン円は金曜日にガッツリと上げたので週足では釘のような
下ヒゲの長い陰線が確定しています。

これから徐々に上げていくのかな?という感じもしますね。

今週は先週と比較すると指標は少ないですので、
出来れば素直なトレンドが出るれば嬉しいですなぁ。

GMMAとの出会い

僕が初心者の頃に考えていた事をお話します。

1分足は、1時間で60本の足が出来ます。

3時間なら180本、6時間なら360本です。

日足だと、大体260本もあれば1年分に相当します。

これは紛れもない事実ですが、そこから僕はこんな風に発展させました。

「ということは、1分足で5時間もトレードすれば、
 日足だと1年分以上のローソク足を見れることになるんだ!」

↓↓↓↓
「相場の1年って上昇相場もあるし、下落相場もある。
 ってことは、1日5時間トレードしたら必ずトレンドが取れるじゃん!
 いや、3時間でも十分でしょ。」

↓↓↓↓
「1日に3時間でも相場を見張ってたら必ず動きがあるわけだから、
 チャンスを逃したらダメだ、絶対に入っていこう!」

飛躍しすぎですね・・・(笑)

でも本当にこう考えていたおかげで、基本的には慢性的なポジポジ病。

動かない日はボッコボコにやられました。

「なんで動かねぇの?」と不思議に思いながら・・・。

今思うと本当にアホらしい話なんですけどね。

日足と1分足ではローソク足の本数が同じであってもトレンドの出方は違います。

1分足の方がレンジが多く出る傾向がありますしね。

それに、もし日足と1分足が同じであったとしても、
日足1年分に相当する260本の足程度では、相場の様々なパターンが
出るわけもありません。

過去の日足をずーっと見ていくと分かりますが、年によって全然動きが違います。

それと同じで、いやそれ以上に1分足の値動きなんて日によって全然違うはずなのに、
過去の僕は「毎日同じようなパターンが繰りかえされる」と信じていたんですねぇ。

恥ずかしい・・・。

それからトレードを続けて行くうちに、徐々に
「ゾーン」に書いてある「相場のどの瞬間も唯一のものである
という考えが理解できるようになりました。

毎日の市場参加者も違えば、ポジションを取るタイミング、動くお金持も違う。

それならば、毎日違う動きをするのが当然なわけです。

毎日同似たようなパターンが繰りかえされると考える方が変なのです。

このような毎日違う動きをする相場の中でも
しっかり動きと方向を吟味出来る方法はないだろうか?
そう思っていたときに見つけたのがGMMAでした。

GMMAなら長期間の相場の流れが分かるし、トレンドが明快!
「自分が求めているのはコレだ!」と思ったのを今でも覚えています。

いやぁ懐かしいですねぇ。

何年前の話でしょうか・・・・。

今思えば人生が変わった瞬間だったのかもしれないですね。

あれから何とか勝てるようになって、専業になって、ブログを始めて
今に至ります。

実は今週でこのブログも丸4年が過ぎまして、5年目に入ります。

そんなこともあって初心者時代のことを色々と考えていたら
過去の恥ずかしい勘違いとGMMAの事を思い出してしまいました。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

手法
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました