テクニカルインジケーターを使う意味、知ってる? | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

テクニカルインジケーターを使う意味、知ってる?

どうもノッティーです!

昨日は祝日の月曜日ということでトレードはお休みしていました。

先週からレンジ続きですし、「どうせ動かねぇだろう」と思っていたんですけど、
ポン円、爆下げしましたねぇ。

しかも16時~18時という僕が一番好きな時間帯に・・・。

状況的にも悪くなかったので、トレードしていたら絶対に下げの半分くらいは取れてたかな?
と思える相場だっただけに残念でした。

教材の購入者さんからは、「昨日は1回で70pipsも取れました!」
といったメールも頂いていて、本当に羨ましい限りでございます。

結果的には意表を突かれてしまった形ですが、まぁ仕方がないですね。

それではポン円の日足です。

下にブレイクしてきていますね。
先週は135円~136円台のレンジでしたが、昨日の下げでは一時的に133円台に突入。

現在は134円台ながらも、まだまだ下げそうな状況です。
7月中旬からの上げを完全に否定する形なってしまいました。

GMMAも短期EMA群はEMA100とクロスしていますし、長期EMA群も収束してきています。

もうこれだけ下落すると132円くらいまでは進みそうです。

今日も引き続き下げてくれるとありがたいんですけど、調整が入りそうで嫌なんですよね。
ドル円も急反発しているのが気になるところ。

それでもいい動きを期待したいところです。

テクニカルインジケーターを使う意味

FXをしているトレーダーの多くがチャートを利用していると思います。
その中でも移動平均線などのテクニカルインジケーターを使っている人の割合もかなり高いでしょう。

では、テクニカル分析をするにあたって、移動平均線に代表されるテクニカルインジケーターを使う意味って何でしょうか?

  • エントリーポイントを見つけるため
  • トレンド方向を見るため
  • トレンドの強さを見るため
  • 天井や底を見つけるため
  • 利食いや損切り値を見つけるため

などなどいろいろな用途や目的があると思います。

ただ、究極的な意味としては、「特定の相場を定義するため」です。

ローソク足だけでは主観的になりやすいチャートですが、
インジケーターを使うことで客観性を高めることで特定の相場を定義しやすく、
そしてイメージしやすくなるのです。

例えば、現在大きく相場が上げている状況を伝える場合、
どちらが現状をイメージしやすいでしょうか?

  • 大陽線が連続している
  • 21期間のボリバンの3σを毎日上抜ける大陽線が連続している

言うまでもなく後者ですよね。
少なくともボリバンを使ったことがある人であれば、頭の中で現在のチャートがどのようになっているのか簡単にイメージできるはずです。

これがインジケーターを使う意義です。

ローソク足だけだとなかなかチャートの動きを頭に記憶するのは難しいんですけど、
インジケーターを一緒に表示させると覚えていたりしますよね。

 

「インジケーターが○○だからトレンド、△△だからエントリー」
といった使い方から一歩先に進むと、本当のインジケーターの使い道が分かってくるんじゃないかと思います。

そのころには、必然的に自分の理想とするとチャートや苦手とするチャートが
しっかりと頭の中で再現できているはずです。

どんなインジでもそうですが、使われたらダメ。
手法を含め、インジケーターも使いこなしてナンボです。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

手法
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました