年末はトレードの見直し&検証! | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

年末はトレードの見直し&検証!

どうもノッティーです!

クリスマスを1週間前に控えて、静かなスタートですね。

先週は怒涛の指標ラッシュにもかかわらず、相場の方の動きは今一つでした。

今週は更に市場参加者が減ると思われるので、
相場の動きはもっと悪くなることが予想されます。

でも、流動性が低下している時を見計らって勝負を仕掛けてくる大口もいるので、
実際どう動くかはさっぱり予想できないってのが僕の考えです。

僕は今週はトレードは休みますが、トレードされる方はご注意ください

年末はトレードより見直し&検証!

昨日から今年1年間分のトレードを見直ししています。

毎年の事ながら、1年間の見直しは面倒ではあるものの、
自分にブレが無いか?」、「腕は上がってきているのか?」といった確認や、
新たなアイディアが生まれたりする貴重な時間だったりするんですよね。

今になって改めて過去のトレードをチェックすることで、
「この時は攻めたエントリーしてるなぁ・・・」とか
「もっと良い利食いはなかったかな?」といった感想が出てくるトレードに出会います。

そんなトレードは、とりあえずチェックしておいて、
あとで再度詳しく検証して何らかの解決策を考えることにしています。

こんな感じで過去のトレードとその時のチャートを一緒に見ていくことで、
単にFT3(FT2)やMT4で過去のチャートを動かしてトレード練習をするよりも
よりリアルに自分の課題が見えてきたり、そこからアイディアが派生したりするんですね。

過去のトレードは、トレーダーとしての自分自身を映し出す鏡であり、
トレード経験を示す大切な財産です。

トータルで勝っていようが負けていようが関係ありません。

トレード結果やトレード経験は財産なのです。

これをしっかりと活用できるかどうかで、今後のトレードの技術の向上の仕方が
変わってくるんじゃなかなと思います。

ただ残念なことに、過去のトレードを積極的に検証していく人って
実は少ないんですよね。本当にもったいないと思います。

過去のトレードを振り返らない理由は人それぞれでしょうけど、
僕の知る限り、勝てるようになる人は自分の取引をしっかりと
見直ししているんですよね。

僕のマニュアルを購入されて、「勝てるようになった!」と報告してくれる方の多くが
「過去のトレードを見直す過程で改善点や課題を見つけて、
それを次回以降のトレードで克服するように努力したら、
月単位でプラスが続いていた・・・」という感じの過程をたどっています。

やっている人からすると当たり前なんですけど、
コレを実際にやるかやらないかで大きな差がつくのは事実です。

そんなわけで、相場の動きが悪い時期は無理してトレードするよりは、
自分自身のトレード技術の向上のために投資した方が良いかなと思います。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

手法
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする
GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

コメント

  1. HIDE より:

    SECRET: 0
    PASS: 4b5ae37b65f2283ea78bb5e78896861c
    本当にそうですね。ノッティーさんのノウハウで勝てるようになりましたが、その上で勝率や損益率を上げでいくには鍛錬しかないと思います。こだわれる人ほど、理想郷はないのだと知るんでしょうね。こだわればこだわるほど、きりがないんですから・・・。それに気付いて、手法の鍛錬を怠らないことが重要だと最近感じています。この1年貴重な情報をありがとうございました。少し早いですが、来年もよろしくお願いいたします。

  2. のってぃー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    HIDEさん
    やはり自分自身の鍛錬は欠かせないですよね。
    手法も大事ですが、それをいかに上手に使いこなすかについては
    トレーダーの技術の問題になりますから・・・。
    これに気づいた人は一気に伸びたりしますね。
    逆に気づかなかったら・・・・。
    今年も色々とありましたが、何とかやってこれました。
    来年も頑張りますのでよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました