年開けて混乱

どうもノッティーです!

年明け早々ガッツリと相場が動いていますねえ。

1月2日から全体的に下げ相場となって、3日の朝にはドル円が暴落して
一時は104円台まで円高が進みました。

おかげでポン円も131円台まで下落。
(ヒロセ通商では130円ちょっとまで下げていますね)

現在は136円台前半まで戻してはいますが、ブレグジットが決まってから
徐々に戻していたポン円が、ここまで下げてくるとは・・・・。

相場ってのは本当によくわからんものですよ。

今回の下落でここまで下げた要因はアップルの業績悪化、
その背景にある米中貿易摩擦とは言われているんですけど、
1月3日の7時30~40分の暴落に関しては、市場の流動性が落ちている時間帯を
見計らって投機筋が仕掛けてきたように見えますね。

ポンド円5分足
h.png

この時間帯は狙われやすいですから・・・・。

年明けから荒波のような動きをしたために、
年をまたいでポジションを持っていた人の中には大ダメージを受けた人も多いようです。

まぁこの時期は毎年何らかの動きが出やすいですし、
スプレッドも大きく開くので、場合によっては強制ロスカット、
さらに悪い場合は証拠金吹っ飛んでさらに追証となるケースもありますね。

流動性が下がるということは、それだけリスクも高まります。

こんなことは当たり前で、だからこそ銀行やファンドのような大口ですら
年内にポジションを手仕舞うわけなんですけどねぇ・・・。

今日から日本株もスタートですが、やはり2万円台を割っています。

昨年12月から株価の下落は続いており、年末は何とか日銀がETFを715億円買い入れた
おかげで2万円をキープして終えられましたが、やっぱり脆いものですね。

アベノミクスなんてもう死語になっていますけど、
これだけドーピングの続く株式市場って一体何なの?と思ってしまいます。

年始から波乱の幕開けですけども、2019年の値動きには期待しています。
特にポン円さんのボラティリティの復活が見たいものです。

今年もよろしくお願いします!

年明けからガッツリと動いているので相場の話からスタートしたので、
新年のご挨拶が遅れてしまいました。

2019年もよろしくお願いします!!!

雑談

更新の励みになります。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする
GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

コメント

  1. はる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    新年のご挨拶が遅れましたが、
    本年ものってぃさんのコラム。トレード記録を楽しみにしております^^
    (勝手にモチベーションを上げさせていただいていますw)
    今年もよろしくお願い致します

  2. のってぃー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はるさん
    明けましておめでとうございます。
    今年もトレードとブログの両方を頑張っていきますので
    よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました