どうもノッティーです!
ウクライナ情勢がキナ臭くなっていますねぇ・・・。
ロシアがウクライナ国境に兵力を集め、NATOがそれに反応。
2014年にロシアが行ったウクライナのクリミア侵攻を思い出させますが、
今回はそれ以上に緊張が高まっているようです。
EU諸国としてはロシアがウクライナを占領すると、次は西側に侵攻してくると考えるのは当然ですから、拒否反応が出るのは当然ですよね。
で、日本には西側諸国のニュースばかりが入ってくるので
「ロシア=悪、何を考えているのか分からない」となりますが、
実際にはロシアにも言い分はあるんだと思います。
ただ、何と言うかロシアってちょっと理解しがたい雰囲気はありますよね。
僕も学生時代に学会で2週間くらいロシアに滞在したことがあったんですが、
店員とか駅員とか町を歩く警察官(背中に機関銃を背負っている)、空港職員とか、みんな「ツーン!」としてるんですよね。
愛想が悪いレベルじゃなくて、「チッ、めんどくせぇなぁ・・・」と不機嫌にそっぽ向いてる感じです。
一緒に行った先生から「これは長く続いた共産主義のせいで・・・」
という話を聞いて、「なるほど!」と思ったのを覚えています。
ただその一方で、親しくなると異様に親切で優しくなって、そのギャップにも驚きます。
でも、国家間の話になるとどうしても信用できないのがロシア。
それは歴史的に日本も経験していますし、ヨーロッパ諸国も嫌というほど知っているんでしょうね。
で、話は長くなりましたが、昨日もダウ平均は一時的に大きく下げたものの、
またまた強く戻しましたね。
なかなか底値が固いと言えます。
我らがポン円はというと、東京~ロンドン時間で上げたものの、21時から急落。
しかし、すぐに戻して現在は153円台後半を推移しており、日足では十字線が出ています。
ポン円も底が厚いようでちょいと反発しそうな感じですね。
ただ、どれくらい反発するかは今のところ分かりませんが・・・。
1月25日分のトレーディング
1回目:20.1pips
2回目:-9.8pips
3回目:-7.0pips
4回目:15.2pips
最初の目線は下。
でしたが、1分足では良い感じで上げていたのでしばらくは様子見でした。
トレード開始後も堅調に上げ続けたので16時ごろから上目線にチェンジ。
最近にしては比較的流れも良く、チャートも乱れていないかったので積極的に入っていきました。
・・・が、2回目、3回目の痛い損切りを連発。
「なんか嫌な感じだな・・・」
と思っていると、20時半頃から勢いよく下落。
明らかに流れが変わったので目線を下に変えて、4回目はショートをして終了となりました。
昨日は目線がそれなりに切り替わる日でしたが、その割にはトレードしやすかったかな?と思います。
20時半頃の急落からすぐに戻した動きを見ても、今日は反発上昇しそうな感じですね。
とりあえず一時的にでも下げは落ち着いたかな?と考えています。
コメント