どうもノッティーです!
ドル円やクロス円が爆上げですね・・・。
理由は言うまでもなく日銀の利上げ発表。
政策金利を0.5から0.75%に上げると正式発表されると、一気に円安が進みました。
以前から利上げの可能性が高いと言われていて、前日にも利上げするという報道が出ていたので、利上げは「織り込み済み」だと多くの人が思っていてわけですが、なんと想定外の動きとなってしまいました。
いやぁ相場ってわからないものですね。
これについては色々な理由付けがされていたり、「日銀の利上げで円安は当然!」なんていう主張も見られますけど、これはあくまでも後付けです。
こんな動きになるなんて事前にわかるわけがない。
まぁ僕もチャートを見ていて驚きでしたね・・・。
ということで、ポン円の週足チャートを見てみましょう。
今年の流れを見ると上げっぱなしですね。
そして年末になって上昇が加速しているところです。
価格は210円の大台を突破。
これはリーマンショック前の2008年8月以来の高値です。
当時のポンドルが1.96ドルで、現在が1.33ドルですので、ポンドとドルではかなりポンドが安くなっています。
ただし、それ以上に円が安くなった結果の210円台ということで、なかなか厳しいものがあります。
ドル円のレート的にこのまま円安が進めば介入の可能性が高まってきます。
介入も各国の根回しとか色々と準備があるので、おそらく年内は無理と考えると、これから年末にかけて更に円安が進行する可能性は高いでしょう。
トレーダーとして相場が動くのは良いことだと思いますが、日本円の価値がここまで下がるを見るのも辛いものがありますね・・・・。

コメント