どうもノッティーです!
クリスマスも終わって、年末感半端ないですねぇ。
僕も何とか先週で1年のトレードの見直しも終わって、
良い感じで年明けを迎えられそうです。
それにしても先週のポン円はクリスマスにも関わらず、
過去に例を見ないくらいに動きましたね。
週初めは下窓を開けてスタートしたものの、EUとの通商協議で合意したため爆上げ。
何と140円を突破して、直近の高値をブレイクしました。
いやぁ、今年の12月は凄いです。
今回は年末ということで、日足~年足までのポン円のチャートを見ていきたいと思います。
ポンド円日足
上昇トレンド中ですね。
12月に入ってからは明らかにチャートが乱れてしまいましたが、
ボラティリティは低下せず、高値を更新しています。
例年通りなら年末&年始で動く可能性が高いです。
通商交渉も合意できたこともあって、更に弾みがつくのでしょうか。
ポンド円週足
週足を見ると、今年の2月から3月にかけてのコロナショックの下落が目立ちますね。
株・為替共に暴落したこともあって、当時は悲壮感に溢れていたのが懐かしいです。
ただ、ダウ平均が高値を更新して3万ドルを突破するなんて誰が予測したでしょうか・・・。
ポン円はコロナショックで今年の安値を付けてからは地味に上昇傾向にあります。
ただ、チャート的にはEMA100が横向きでレンジですね。
ピンクのラインは今年の高値を示しています。
ポンド円月足
2016年のブレグジットショック以降、ポン円は下降トレンドです。
ただ、ここ数年は主に130円台後半から140円台を推移しており、レンジっぽい状況です。
最近になってようやくイギリスがEUとの通商協議で合意を得て本格的にブレグジットが
始まりそうな状況ですが、月足レベルで見ると、2016年の下落の時点ですべてを織り込んでいたようにも見えますね。
ポンド円年足
年足チャートは見つからなかったので、エクセルで自作しました。
2008年のリーマンショックの大陰線がエグイですよね。
1ヵ月で90円くらい下落しています。
その後、アベノミクスによる円安で上昇しましたが、2016年のブレグジットで再度暴落。
以降は小幅な値動きが続き、年足レベルで2016年の高値も安値も更新できない状況です。
下ヒゲは長いため底が厚い一方で、上も重たく身動きがとりにくいですね。
年末&年始は要注意
ポン円の日足~年足チャート分析でした。
年足までチャートを見ると、過去の色々なイベントを思い出しますね。
これから年末・年始に入っていきますが、この時期は特に流動性が下がるので注意が必要です。
2019年1月3日のフラッシュクラッシュが記憶に新しいですけど、
またこんな動きが発生する可能性もあります。
年末・年始もトレードする方や年をまたいでポジションを持つ方は気を付けたほうが良いですね。
コメント
のってぃーさま
いつも拝読させていただいております。
本日のブログの記載にあるように俯瞰して大きなローソク足を眺めることで、
上空から迷路の方向性を見ることができ、
どのようなうねりで流れているのかを確認することができました。
さて、再度のお知恵を拝借させていただければ幸いです。
「平日と週末のスケジュール」についてです。
のってぃーさんは、平日のトレードと週末の振り返りの2種類において、
どのようなことをされていますでしょうか。
おそらく週末の振り返りはチャートやトレードの見直しや翌週の展望を
されているのかなと感じています。
今回の質問の大きな目的は、
15時~22時までのトレード時間にどのように集中力を
持続されているのかを参考にさせていただきたかったからです。
(特に値動きの悪くなる19時~21時に集中力が途切れてきます。)
トレード前のお掃除のルーティーンに始まり、
指標チェック、上位足、通貨間の相関関係の確認、
トレード用とネットサーフィン用のモニターやアラート機能の活用、
トレード中の食事や休憩などされているなど、
時間管理や優先順位付けをぜひ参考にさせていただければと思います。
宜しくお願いいたします。
及川さん
僕の1日の流れについて本日の記事でまとめましたので是非ご覧ください。
コレといって特別なことはありませんが、チャートとの距離の取り方は大事かなと思います。
のってぃー様
返信及び、ブログ記事のアップ、誠に有難うございました。
先駆者である、のってぃーさんのスケジュールは大変参考になりました。
「なるほど!」と思う点ばかりでした。私のタイムマネジメントを練り直します。
また、改めて「ノート」の重要性を納得しました。
感じたことや改善点を記したノートは最強の参考書です。
来年もさらにさらに精進して行きます。諦めずに頑張ります!
のってぃーさんが来年もお元気で、
これからも有益な情報や
勇気を与えていただける存在でいらっしゃることを願っています。
ありがとうございました。
及川さん
明けましておめでとうございます。
今年もこのブログを充実させて、より参考になる情報が提供できればと思っています。
今年もよろしくお願いします。