トレーダーのメンタル | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

トレーダーのメンタル

どうもノッティーです!

イスラム国の人質問題、大変なことになっています。

何でそんなことするの?としか思えないですよ。

そんなことをしてアンタの神様は喜ぶのか?って。

うーん、やっぱりあの辺は圧倒的な力を持った独裁者が
必要なのかな?って思いますね。

サダム・フセインみたいにガツンと取り締まれるくらいの・・・。

あの辺はやっぱり複雑なんでしょうなぁ。

近づきたくはないです・・・。

ではFXのお話でも。

FXではメンタルが大事ってよく言われるんですよ。
メンタルとかマインドとか精神とかです。

まぁ、しっかりとルールに従って損切ったり、エントリーしたり・・・
とかそういうモノです。

僕も前までは「メンタルメンタルメンタル」ってずっとメンタルが全て
だと思ってました。いや、今もそうだと思っています。

でも何だろう、今のトレード手法でトレードをずっとやってると、
損切りとかエントリーとかが自然になってしまって、
「メンタル」について気にしていない状態になってるんですよ。

これはきっと、検証も実トレードも何度も繰り返してやってきているから
だと僕は思ってるんです。

メンタルっていうか、トレードの考え方っていうのは、人から教わったり、
本を読んだ程度ではそう大きくは変わらないです。

本当に変えようと思っても、それまでの考えが邪魔してくるんですよ。

人がそれまでに培ってきた考えを無理やり変えようとすると、
大きなストレスになるし、FXでそれをやれば最後の最後でプッツン・・・。
自分にメンタルメンタル言い聞かせているうちはまだダメで、
本当のメンタルっていうのは練習と実践の中でのみ鍛えられていくモノ
だと僕は思っています。

自分でも自分の考えを変えるって大変なんですよ。

だから時間がかかってしまう。

でもそれはどんなお仕事でも一緒。

一人前になるには時間も努力も必要なんです。

途中で間違ったり失敗することもあるけど、それでも続けることです。

続けることに優位性があるんじゃないかな?と僕は思います。

優位性のある努力をしないとダメだけど。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

メンタル
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする
GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

コメント

  1. komeparu より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日のお話も大変参考になりました。確かに、トレーダーはこうだろ?って自分を無理やり思い込ませようとしていました。
    まだまだ練習あるのみ、頑張ります。

  2. のってぃー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    komeparuさん
    いつものトレードを意識しないくらい自然にやれるのが理想なんですけど、
    やっぱり難しいです・・・。
    でも、続けていけば、そうなるんじゃないかと僕も思ってやっています。

  3. himu より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    メンタルはトレーダーにとってとても大切な事は充分わかっております。
    しかし、どうしてもメンタルを安定させるのは難しいです。メンタルがしっかりしていないと、ルール違反によるマイナストレードになったり、そしてさらにメンタルを崩してルールも何もないトレードを繰り返して結果大きなマイナスを作ってしまう。含み損ポジションを嫌がり、迅速な決済をするスキャルピングトレーダーにとってのマイナストレードの後は何が何でもマイナスを取り返そうと考えてしまいメンタルを崩してルールに従わないトレードをしてしまう傾向に考えます。
    今回の文章はプラスを出すトレーダーになりたいならば教材の手法と同じ位大切な事に感じます。

  4. のってぃー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    himuさん
    手法と一緒で、メンタルも「身につく」までが難しいんですよね。
    コレも失敗を繰り返しながら少しずつ意識を変えていくしかないかなと
    僕は思います。
    急にバッと変えられれば良いんですけど、そんな方法はないですからねぇ。
    勝てる人はみんな、「気づいたらルール守るのが当然になってた」
    という形になってるんじゃないかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました