トレードでムカつく事 | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

トレードでムカつく事

どうもノッティーです!

2月に入りましたぜ!2月。

2月って、28日までしかないから、月末になるとちょっと損した気分に
なるんですよ。

でも今月頑張れば春も近づいてくる!

そんな感じでテンションが上がってるわけなんですけども・・・。

今日はトレードでムカついてしまうことについてのお話です。

相場っていうのは、本当に嫌なヤツで、
「お前本当に俺に嫌がらせしてんだろ!」
って思うことがあります。

その最たるものが下の2つじゃないかな。

1、損切りしてからエントリー方向にバイーンと伸びる。

2、利確目標までギリギリ届かずに反転して損切り。

1は僕にはよくあることです。

ルール上再エントリーできればやりますけど、そうじゃない時も
結構あるので「クソッ」と思います。

2については、今の僕は明確な利確目標値をもってトレードしていないので
最近はコレでムカつくことはあまりないんですけど、利確目標ルールをもっていた
時はよく「ムキー!!!」となっていました。

この2つのことでトレーダーがムカついてしまう原因は、
利益が出そうで出せなかった」っていうことなんですよね。

どっちとも、狙った方向としては正解だった。

だけど、結果的にはマイナス。

この矛盾がストレスと怒りを生じさせてるわけです。

その怒りの矛先が自分のルールに向かうともう大変。

「このルールもう使えないんじゃないの?ならルール破っても問題ないな!

そもそも使えないんだよこのクソルール!!」

20140714_910444.jpg

暴走モードに突入。

その後の結果は言うまでもないですな。

まぁ、相場に対してムカつくことがあるのは当然なんですけども、
それでも大前提として頭の中に入れておかないといけないことがあります。

それは
「相場はトレーダーのルールやテクニカルをイチイチ気にして動いていない」
ということですね。

「トレードルールにエッジがあっても、素晴らしいテクニカル分析技術があっても、
それはあくまでも「傾向」を捉えるに過ぎない。」

ということですよ。

だから、毎回トレードで成功するわけじゃないし、上に書いたような
ムカつくこともあるんです。必然的に。

こう考えれば、少しは楽になるんじゃないかな?と僕は思います。

生きてりゃムカつくこともあるんですよ。トレードじゃなくても。

トレードでムカついても「チッ、しょうがねーなー、今日は合わないなぁ」
くらいで終わらせてやるのが、粋なトレーダーだと思います。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

メンタル
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする

コメント

  1. komeparu より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日もいいお話でした。
    恥ずかしいですが、1月に、2回暴走しました。
    原因はだいたい同じで、チャート開いてちょっと前に自分のパターンがあって、やってれば取れたな!と思った後のトレードが雑になる時です。
    その後も取れると錯覚してしまうようなんです。で一発目が損切りになるとプッツンしてました。原因が明確になったので、対策を立てる事ができました。
    今月は自分をじっくり観察したいとおもいます。
    1月はなんとかプラスで終われましたが、暴走分持ってかれた利益が大きくてびっくりです。
    2月も頑張ります。
    今日のお話はタイムリーなお話で助かりました。

  2. のってぃー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    komeparuさん
    暴走は高くつきますよね。
    でも、その理由が明確にわかっているなら、次同じような状態に
    なった時に「グッ」堪えられると成長ですね。
    トレードってチャートの観察も大切ですけど、
    自分の観察でもあるんですよね。
    トレードしている自分を幽体離脱した視点から見るイメージで
    トレードすると、客観的に見れていいですよ。

タイトルとURLをコピーしました