幸せとは何なのか? | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

幸せとは何なのか?

どうもノッティーです!

昨日のポン円はなかなか良い動きをしましたね。

僕は休暇中ということで、リアルでチャートは見てませんでしたけど、
今さっき昨日のチャートを見て、「良いポイントがあったのになぁ!」
と思っちゃいました。

だからといって、今日トレードするわけではありませんよ。

僕がトレードを開始すると相場が動かなくなる・・・
ってことになりそうなんでね。。。

ちょっと前に、低所得よりも怖いのは“精神的な貧困”という
刺激的なタイトルの記事を読みました。

精神的な貧困は、他者からの評価を評価基準とする人が
陥りやすいそうです。

ツイッター、フェイスブックとかのSNSに、友人からコメントをもらうために
自分がいかに充実しているかを写真と一緒に投稿するっていうのも
他人からの評価を気にする行為の一つですかね。

他人が自分のことをどう思うか」とか「良いように思わせたい!
ということばかり考えてると、「自分は何なのか?」という本質を
忘れてしまいがちですよね。

他人からの評価ばかり気にしていたら、絶対的に精神的な貧困に
つながるかはわかりませんが、少なくとも疲れます。

僕は元々、協調性が皆無な人間なので、他人の評価は全然気にしないし、
自由にやっていきたいと考えるタイプでした。

でもそのおかげで会社勤めをやっている頃は色々と注意されることも多くて
ストレスを感じることが多くありました。

そんなストレスがピークの時に
「人は人生の意味は何であるかを問うべきではない。

むしろ自分が人生に問われていると理解すべきである。
一言で言えば、すべての人は人生に問われているのだ。」

というビクター・フランクルの言葉を7つの習慣を読んだときに知って、
一度しかない人生を会社や他人の評価に任せてはいけない!

と、体中を電気が走ったような感覚になったのを覚えています。

それから時間が過ぎて、今は専業トレーダー。

他人から評価されるのではなく、自分で自分を評価していく人生は
素晴らしいものであると僕は確信しています。

でも全てが自己責任・・・いや、それこそが人生だ!

「運命とは常に人間の存在価値を計る」
これも僕が好きな言葉で、上に書いたフランクルの言葉と
同じような意味に解釈しています。

この言葉を言ったのはワンピースのドクQ。

doc.jpg

どちらとも身に染みます。

自分にとって幸せな人生とは何なのか?

FXで自分は幸せになれるのか?
ちょっと立ち止まって考えてみるといいですね。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

雑談
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする

コメント

  1. komeparu より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    またいいお話しでした。
    僕も同じ考えです。
    一度の人生ですから、自分がやりたいことは全部やる、それがFXの原動力になってます。
    ちなみに僕が好きなことばは
    『俺の敵はだいたい俺です。』
    宇宙兄弟の南波六太の言葉です。
    (^-^)

  2. YASU より:

    SECRET: 0
    PASS: 0d751c7c8b3ce16f479045575b97e9b8
    ノッティーさん
    いつもメインブログとサポートブログで勉強させてもらっています。
    ノッティーさんからは色々と教えて頂いて感謝していますが、今日の記事は特に感激しました。
    と言いますのも、ちょうど私も7つの習慣の同じところで感銘を受けたばかりだからです。
    自分の人生は何かを証明するために、これからも頑張りたいと思います。
    素晴らしい記事をありがとうございました。

  3. のってぃー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    komeparuさん
    人生は出来るだけ悔いがない方がいいですよね。
    自分の好きなように生きるって、簡単そうで難しいですけど、
    それでもやってみる価値はあると思ってます。
    宇宙兄弟は読んでないんですよね・・・。
    面白そうなので読んでみようかと思います!

  4. のってぃー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    YASUさん
    こんばんは。
    7つの習慣は、前からある本ですけど、
    今でも本屋のなかなか目立つ場所で山積みされてますよね。
    僕は今でもタマに読んでます。
    「人生を問うのではなく、問われている」
    というのは重い言葉ですけど、これを受け入れると、
    何でも頑張れる気になれるんですよね。

タイトルとURLをコピーしました