トレードルールの重要性とメンタルと資金と・・・ | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

トレードルールの重要性とメンタルと資金と・・・

どうものってぃーです!

3連休の最終日、いかがお過ごしでしょうか?

僕はいつも通りお仕事(トレーディング)をするつもりです・・・。

先週まで、市場が注目する各国の重要な指標がゾロゾロと続いたんですけど、
今週は一休みな感じですね。

それが相場の動きに反映されなければ良いけど・・・・と思っています。

今日はメンタルな話でも。

人をつくるのは理性であり、人を動かすのは感情である
というヴォルフガング・フォン・ゲーテの言葉を先週の記事で書きました。
この言葉の意味は、トレードやってると痛いほどわかりますよね。

自分の感情のおかげで、どれだけトレードで失敗したことか・・・。

負けたくないから損切りしない、
含み益が減るのが嫌だからすぐ利確する、
損切りして悔しいからまたエントリーする、
損失分を取り戻したいから倍プッシュ・・・。

タマにこれで助かることもあるけど、それで調子に乗って続けてると
悲惨な結果に終わるのはご存じのとおり。

まぁね、トレーディングは感情のままにやると負けるゲームですからね。

そんなゲームだからこそ、理性・理論に基づいてトレードしなくてはいけません。

それこそが「優位性のある手法・トレードルール」と言うやつですね。

コレがあることで、トレード中の感情の変動による妙な行動を制限して、
何とか一貫性のあるトレードが出来るようになるわけです。

ま、ルールがあったとしてもそれを守るのが難しいわけなんですけど・・・。

だけど、ルールを破って感情のままにトレードしたら罪悪感とか、
反省の感情が出てくるはずです。

「次こそはルールを守る!」と、何十回、何百回と誓って、それを意識して続ければ、
トレードで勝つことよりもルールに従うこと、ルールを守ることの方が重要だと
思えるようになります。

こう思えるためには、沢山失敗しないといけないんですね。

失敗しても立ち上がれるだけの資金量と、勝ちたいと思う気持ちが必要です。

だから、最初のうちは最低ロットでトレードしていくべきだと僕は考えています。

そもそも自分の資金の大半をトレードでぶっ飛ばしたら、気持ちも萎えますからね。

なんだか色々な話になりましたけど、トレードで勝つには色々な要因が必要だ
と言うことが言いたかったんですよ・・・。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

メンタル
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました