投資と投機?違いはあるの? | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

投資と投機?違いはあるの?

どうもノッティーです!

月曜日がやってきましたけど、今日までイースターで休みの国が沢山ありますね。

また先週の金曜日みたいな動きになるのかぁ・・・と思うと、
やる気が微塵も沸いてきませんぜ。

こういう時はどうするかと言うと、「休みます」。

日によってはトレードしなくて正解な日もよくあります。

ほとんどの場合は、トレードが終わって自分の結果を見て
「トレードしなきゃよかった・・・」と思うわけなんですけど、
今日は前もって相場が動きそうにない可能性が高いとわかる珍しい日なので
休んだ方がいいという考えですね。

今日は投資と投機の話でも・・・。

最近、というかずっと前からですけど、「貯蓄から投資へ」と
日本政府が国民に対して市場へ参加することを呼びかけていますよね。

投資・・・。タマに投資とかの記事を見るとよく見かける内容が投資と投機の違い。
○○はなのは投資、△△なのは投機、と色々書いてありますよね。

そんな文章では基本的に投資=正解、投機=ギャンブル的な論調で
話が続いて行くことが多いように思えます。

中には「投機ならお金を失うけど、投資ならゆっくり増やせる」みたいな
事を書いてあるクソな記事もありますし・・・。

何と言うか、「投資=正しいこと」と思わせて興味のない人を市場に
参加させようとする意図が見え隠れするんですよね。

でもね、実際のところ投資と投機の明確な線引きは無いんですな。

どっちにしても「儲けること」が目的なんだからさ。そしてどっちも大変。

投資だから儲かる、投機なら儲からない、なんてことは一切ないわけです。

こんなことを書きましたけど、実は僕なりの投資と投機の線引きはあります。

ウォーレン・バフェットは偉大な投資家、ジェシー・リバモアは偉大な投機家。

トレーディングは投機・・・みたいに。

そして少なくとも僕は投機=ギャンブルとは一切思っていません。

投資でも投機でも、ギャンブルにするかどうかはその人次第の問題ですから。

トレーダー(投機家)であることに自信を持ちましょうぜ!!

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

トレード
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました