手法・時間軸と自分自身の相性 | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

手法・時間軸と自分自身の相性

どうもノッティーです!

もう5月も後半ですねぇ。段々と暑くなるわけです。

まだ朝方は肌寒かったりすることがありますけど、
昼過ぎからは僕のトレーディングルームはパソコンの排熱もあって厳しいっす。

実は先週からエアコン入れてトレードしてます。

暑いのが苦手なんでね・・・。

ってことで、今日は先週貰ったメールをネタに記事を書きます。

ノッティーさん、初めてメールさせて頂きます。

丁度5か月ほど前に教材を購入して、1ヶ月ほど前にリアルへ移行しました。

最初は調子よくトレードを続けられていましたが、段々とルールを守れなくなり、損失を出してまた検証に戻っています。

中略

特にルールを守るのが難しいと感じるのは、利益確定です。

私はどうも利益を伸ばしたがる傾向にあるようで、いつも的確なポイントで利確出来ておりません。

検証ではルールを守れてかなり勝てるのに、本当に歯がゆいです。

何かアドバイス等がございましたら、よろしくお願いします。

利益を伸ばしたいという気持ちが強くて利確のタイミングが遅れる・・・。
普通だとプロスペクト理論で早めに利確したくなるのですが、
たまにはこういった方もいらっしゃいますね。

僕は、トレード手法ってすごく大事だと思ってます。

いつ売買するかをどうやって判断するか?ってことですから。

いわばトレードの軸になるんです。

で、その手法を上手に使いこなすこと、手法を極めることが、
トレードで利益を出し続けるためには必要不可欠だ!と何度も僕は書いています。

だけど、一生懸命検証して、練習なら勝てるはずなのに、
実戦に入ると、どうしてもその手法を使いこなせないケースがあります。

それはその手法を使うトレーダーとの相性の問題

自分の性格とはどうしても合わない、そんなことがあるんですね。

もちろん、自分である程度は手法に歩み寄らないとダメですよ、
自分にとって最高に都合のいい手法なんて無いんですから。


それでも、どんなに譲歩しても厳しい、ルールを守れない・・・。

そう思うのなら、手法を少しカスタマイズした方が良いかもしれないですね。

例えばこの方の場合は、5分足1分足の組合せじゃなくて、
5分足30分足の一段階大きな時間軸でやってみると良いと思います。

そうすることで、エントリーから利確までの時間が増えて、
ゆったりとした中でトレードが出来ます。

トレード中の判断が1分足程大変ではありません。

トレード回数が減りますが、それは通貨ペアを増やせば大丈夫。

以前も同じような質問を受けて、時間軸の変更をアドバイスしたら、
コロッと勝てるようになった!と報告してくれた方がいました。

こんなこともあるんで、自分との相性ってのは大事ですね。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

トレード
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました