トレード前の儀式 | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

トレード前の儀式

どうもノッティーです!

金曜日の雇用統計発表で爆下げしたポン円ですけども、
週明けした月曜日の今の時点でもまた下げてますねぇ。

20160605.png

「朝イチから軽く100pipsくらい下げてやったぜ」
という声が聞こえて来そうなチャートです。

先週の高値は163円台、今は153円前半。

「1週間で1000pipsも動くのはポン円だけ!」
少年ジャンプのキャッチコピーを真似してみました・・・。

相場の方はポン円以外でもボラが上がってきていますから、
今週はちと気合を入れて頑張りたいなぁと思ってます。

で、今日は仕事前のルーチンワークの話でも。

goro.jpg

五郎丸選手のこのポーズ、話題になりましたよね。

大事な勝負時に自分の精神を落ち着かせるためのルーチンワーク。

やらない人からすると、「何やってんだ?」って感じですけど、
やってる側からすると、やらないと不安で仕方がない行為だと思います。

僕はトレーダーで、勝負師の端くれだとは思ってますが、
トレードチャンスが来てエントリーする直前に何か特別な
ルーチンをやることはありません。

1分足トレードでそんなことやってたらレートが動いてしまってますからね。

でも代わりに、「これからチャートを監視してトレードを始めるぞ!」
という前に必ずトレーディングルームの掃除をすることにしています。

何かね、部屋が汚いとトレード自体が中途半端になってしまいそうな
気がするんですよね。

緊張感がなくなってしまって、ピシッとした気持ちがほころんでくるような感覚です。

それに、今日の相場は今までとは全く違う。今日は今日の相場が来る
ということを頭の中に入れて、気分をリセットするのにも掃除は一約買ってますね。

パソコンの周りの埃を取ったりするのも大事なメンテナンスですし。

まぁ、こういったことをやるから勝てる、というわけではないんですが、
職場環境とメンタルの維持としては有効かなと僕は考えています。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

メンタル
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました