自分で考えることを放棄してはいけない | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

自分で考えることを放棄してはいけない

どうもノッティーです。

土日はまたまた用事が入っておりました・・・。

最近は地味ぃに土日にやらないといけないことが多くて、
そこそこ忙しいです。

その忙しさのせいなのか、昨日コーヒーを飲もうと思ってコーヒーミルに
コーヒー豆を入れたつもりが、
なんと間違えてフルグラをミルの中にガシャガシャ入れていました。

もうね、「あれ?自分はこんなにポンコツだったけ??」と
真剣に落ち込みましたね。ミルを回す前に気づいてよかったけど・・・。

こんなミスをトレードでは絶対しないように気を付けなければ!
今日は僕がふと思ったことについて書き綴ります。

このブログでは、僕が今までのトレード経験で気づいたこと、分かったこと、
トレード中に思いついたことなどを書いています。

ずーっとこのブログを読まれている方なら僕のトレードに関する
思想は分かってもらえてると思うんですが、それが絶対的に正しいって訳でも
ないんですよね。

単に僕が「こうやったら勝てるようになった」、「こうした方がいいと思う
といった考えを書いているだけで、これをやらないと勝てるようにならない!

ってわけでもないんです。

逆に言うと、勝つための手段、手法、考え方は他にも沢山あります。

逆張りで勝っている人はその手法に即した考え方を持っているだろうし、
デイトレ、スイング、長期投資の人はそれらのスパンでの考え方があるでしょう。

更には他の投資商品に目をやると、
FXなんて全然ダメ、やっぱり株だよ!
と思う人もいますし、
アクティブにトレードして勝てるわけない!パッシブ運用最強!
という人もいます。他にも
やっぱモノとして残る不動産が良いよね。オリンピックバブルだよ。
と考える人もいるわけです。

投資・トレードというジャンルの中には色々な考えを持つ人が一杯いて、
溢れだす考えを本にしてみたり、僕みたいにブログを書いたりしています。

コレ、書く側としては楽しいから良いのかもしれませんが、
これから投資を始めてみようかなぁ・・・と思う人や
今までの投資・トレードで損をしていて何とかして取り返そうと躍起になっている
人にとっては情報過多で迷いの元になります。

初心者によくありがちなトレード手法をコロコロと変えるってのも、
実はネット等の情報過多が原因なんじゃないかなぁと僕は思います。

僕自身も情報過多のおかげで色々と寄り道しては失敗して・・・
を繰り返してきました。

でも途中で気づいたんです。「自分で考えることを放棄しているなぁ」と。

他人の意見を拝借して、そのままトレードをやってみる、ではダメなんですね。

どんな事であっても自分自信で、それが意味するものは何か?

までしっかりと考えて意識しないと身につきませんし、すぐに離れていきます。

情報が多すぎるってのも問題なんですよね。

情報が多いのは凄く便利ではあるんだけど、人間の頭の方が処理しきれずに
自分で考えるっていう凄く大事な行為を忘れがちになってしまいますから。

こうならないためにも、自分が「これいいな」と思った手法や考えについて
徹底的に吟味するといいですよね。

深く深く考えることで、自分の頭の中に土壌が出来てきますから。

一つ土壌が出来上がったら、そこから芽が出て自分の考えが育まれます。

その芽がある程度育ったら、今度は他の土壌も作って新たな芽を育てる。

これを繰り返していくと段々と自分の視野が広がりますし、
それまでの土壌から出た芽同士が複雑に絡み合って更に複雑なことを
思いついたり実行出来たりするようになります。

こうなるためにも、まずは考えること。コレが第一歩ですね。

僕も更にアタマを使って考えていきたいと思っています。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

トレード
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました