FXは短期間で一気に資金を増やそうとすると負ける

どうもノッティーです!

下窓ですねぇ。
新型コロナウィルスの世界的な流行リスクからドル円やクロス円で下窓スタートになっています。

ポン円もまさかの142円台前半です。

先週は水曜日まではそこそこ堅調に上げて144円台中盤過ぎまで上げたんですが、
木曜日から中国発のコロナウィルスの影響で一気にリスクオフになって下落しました。

個人的には「ようやく上げて来たかぁ」と思っていた所で一気に否定されました。

ポンド円日足

現状は長期EMA群の中にレートがあります。
これまで何度か「上げるか?」と思わせておいてすぐに否定する動きなっているので、
レンジであることに間違いはありませんが、ちょいと上が重たすぎるかな?と感じています。

今週の31日でイギリスはEUを離脱します。
その後は通商協議に移るわけですが、EU離脱についてはもう織り込み済みだと思います。

まぁ問題は離脱して、EUとどういった関係になるか?ですね。

できれば31日前後で現状を打破する大きな動きが出てくれるのが個人的な理想ですけど、あまり期待はできないのかな?と思っています。

ブログランキングが爆上がりの件

昨日辺りから僕の人気ブログランキングの順位が急上昇しています。

現状は為替・FX部門で第5位。
為替・FX部門の中のカテゴリーであるスキャルピングで3位、トレード日記でも3位となっています。

応援のクリックをしてくださる皆様には感謝でございます。

ですが、別にこのブログの応援クリック数が一気に増えたわけではありません。
僕よりランキングが上だったブログが粛正されたから、僕のランクが上がっただけです。

要はツールを使って不正をしてランキングを上げているブログが結構いるんですね。
全然更新していないのに、内容も大したことないのに、やけに順位の高いブログってあるでしょ?アレです。

粛正は定期的に行われるんですが、今回は少し久しぶりな印象です。
不正をしてでもランクを上げたい人と、ブログランキングの運営とのイタチごっこなんでしょうな。

僕としては不正がなくなった方がランキングを高いところで維持できるので、
モチベーションも高まるんですけどねぇ・・・。

短期間で一気に資金を増やそうとしない

FXをやっていると、

月利200%!
10万円が半年で500万円に!
あなたもすぐに億を目指せる!

などと言った口説き文句をよく見ますよね。
これは僕がトレードを始めた10年以上前から変わっていません。

やっぱりね、短期間で一気にお金が増やしたいと思っている人がそれだけ多いって事なんでしょう。

そりゃ誰だって短期間でお金を一気に増やしたいですよ。

でも、そうするには相応のリスクと大きな運が必要です。
トレード技術はそれほど重要ではないです。

ビットコインバブルの時に「億り人」という人たちがもてはやされましたが、
なぜ億り人になったか分かりますか?

理由は運が良かったことと、相応のリスクを取っていたからです。

バブルの時は相場が一方向に進みます。
その方向に沢山のお金を賭ければ、技術が無くても儲かります。
それだけです。

つまり、短期間で一気にお金を増やすには運が必要不可欠なんです。
自分が大きなリスクを取って張った方に動かなければお金は増えません。

でも、そんな都合の良い相場と出くわす機会なんて本当に少ないです。

なので、実際には短期間で一気に資金を増やしたい人の多くが、
無駄にリスクだけを取って、運が実らずに消えて行っているのが現状なんです。

確かに、僕も月によっては一気にお金が増えることがあります。
一番凄かったのが2010年の5月で、この時はリスク管理が甘かったことが災いして
資金が8倍ほどに増えました。

この時、僕はまだサラリーマンだったんですけど、「専業いけるな!」と確信したんです。

たまたま相場が一方向に動いたから利益が出ただけなのに、
自分の実力・技術のおかげだと勘違いしていたんです。

で、相場の動きが普通に戻ったら負けまくり・・・・。

この時は「なんで前みたいに勝てねぇんだ!!!」と精神的におかしくなっていたんですけど
今思えば単に運に左右されていただけなんですよね。

トレードは運の要素からは逃れられません。
でも、運の要素を減らしつつ資金の増減の波を小さくしながらも、
安定して右肩上がりにする事も可能です。

それに欠かせないのがトレードの技術です。
リスク管理、売買方法、メンタルの3つの技術があることで、
市場から退場するリスクを限りなく下げつつ利益を出し続けられるんです。

もし、相場と長く付き合いたいのであれば、運に頼るだけではダメです。
一気に増やそうと考えるのもダメです

焦らず、ゆっくり、コツコツと。
こうやっていった方が、実は着実に資金を増やせるんですよね。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

メンタル
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする
GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました