4月7日分のトレーディング | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

4月7日分のトレーディング

どうもノッティーです!

昨日の記事を更新してから「今日はどんな相場になるかなぁ・・・」
と思ってチャートを見ていたらとんでもない勢いで暴落・・・。

他の通貨ペアも同じようにガッツリ下げてるんでどうしたことかと思ったら
アメリカがシリアのアサド政権に対してミサイル攻撃したとの報道が!

まさか雇用統計以上のイベントがサプライズでやってくるとはねぇ・・・
朝から波乱の金曜日でしたが、ロンドン時間もそれなりにボラがあったので
雇用統計発表ちょっと前までトレードしていました。

20170407.png

1回目:-7.1pips
2回目:11.8pips
3回目:13.9pips

最初から目線は下。

皮肉なことに、ミサイル攻撃のおかげで相場のボラが広がって
雇用統計前なのに比較的トレードしやすかったです。

雇用統計発表後のポン円は瞬間的に137円台を割りましたが、
ドル円の上げによって反発。それでも終値は137円台前半でした。

まぁトランプ大統領も大胆なことやるなぁと思いますよね。

アサド側を支持する中国の習近平主席と会談する日にミサイル落とすんだから・・・。

トランプさんは親ロシアと言われていましたけど、
今回のミサイルでロシアとの関係性も悪化。

北朝鮮にもけん制する意味があった今回のミサイル発射は
「トランプ大統領は行動が早い」とか「考えをコロリと変える奴だ」
という印象を強く植え付けますね。

昨今の北朝鮮問題もキナ臭い状態になってますし、
今後は戦争がらみのネタで相場が動いていくのかなぁと思うと
あまりいい気分はしませんね。

とは言っても相場が動いてナンボのトレーダー。
それはそれ、トレードはトレードと割り切ってやるしかないっすね。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

トレード
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする

コメント

  1. ken より:

    SECRET: 0
    PASS: 3843768b1c657c2f1389c3d5fb90545d
    トレードも検証もする時間が取れずにいるのですが、考えを変えて「無理しない がんばらない」という方針に変えて、少しずつ検証を行っています。
    昔はシステム的な検証をしていたのですが、裁量の検証というのはなかなか難しいですね。検証というか練習という感じが強いです。
    同じ値動きでバックテストを行い、巻き戻して再度やり、そして再度やり、と5回繰り返しても結果がまちまちです。
    同じ手法で同じ人間、しかもバックテストで数分後には同じ値動きを試しているのに結果が違う。一度目は40pips、二度目は20pips、三度目は11pips、四度目は-11pips、五度目は+20pipsと安定しません。
    主な原因は利食いタイミングがまちまちになっていることがあげられます。
    同じ値動きでこんなにバラバラなら一貫性が無さ過ぎて、先が思いやられます。
    でも同じ値動きで練習することは大事だと気付けたことでもあります。
    一旦、リアルから離れて検証に集中しますが改善目指して練習重ねます。

  2. のってぃー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kenさん
    今回のコメントも記事の方で使わせていただきました。
    練習結果が違うことが不安につながると思いますが、
    完璧主義に陥らず、大体プラス○○pipsで終われる・・・
    くらいの考えでやっていく方が精神的にも楽に検証できると思います。
    リアルから離れて検証に集中するのも大事です。
    改めて頑張ってください。

  3. ken より:

    SECRET: 1
    PASS: 3843768b1c657c2f1389c3d5fb90545d
    記事にしていただきありがとうございます。
    今日から少しずつ時間が取れるようになってきます。検証に集中してリラックスしながら取り組んでまいりたいと思っています。
    土曜日にメールしてからまだ10日分+αくらいの検証しか進んでいませんが(FTのデータが消えてしまったので再度2016年1月から再検証)少し感触が上向き始めました。
    ひとつはFT2を使っているため、1分足データが完璧に機能しないことで5分足で検証していたのですが、それだとリアルでは1分足でトレードしますのでズレが生じるのを懸念していました。しかし、FT2でも平均足ならまともに表示されるので1分平均足を使用するようにしたこと。(それでもGMMAの動きに変化はありません)
    そして、RCI3は使うのを辞めて、GMMAだけでエントリーエグジットしていたのですがダマしを掴まされることが多く、利食いのタイミングも早すぎるなどがあったので、RCI3の利点を見直して再度採用したことでダマしの回避が有効になり始めたことがあります。
    RCI3は判断材料が多すぎて自分には合わないと思っていたのですがかなり使えますね。慣れが必要だったようです。
    RCI3は主に長期(緑)と中期(赤)を目立つように極太ラインにして目立たせています。
    2016年~2017年4月までをまずは検証して感触を確認してみたいと思います。
    いつもありがとうございます。
    のってぃーさんからのアドバイスが心強く安心して取り組めています。

タイトルとURLをコピーしました