コンスタントに勝つにはトレードは一発勝負じゃダメよ、と言うお話

どうもノッティーです!

今日も朝起きてパソコンを起動してビックリ!
な、なんと2位になっている・・・・。

ranking219.png

本人も驚きのランキングバブルとなっています。

応援のクリックをしてくださる皆様に感謝でございます。

さて、相場の方ですけども「穏やかなスタート」と言ったところですね。

どの通貨ペアも特に目立った窓は開いていません。

先週はドル円がかなり下げたおかげでクロス円も下落したわけですけども、
今週は反発をみせるのかどうか・・・ですね。

水曜日と木曜日は重要指標が連続するので、ココで何かあるかも?
と思っています。

トレードは一発勝負じゃないよ

トレードのやり方というのは人によって全く異なります。

戦う市場、銘柄、時間足、トレード手法、色々とあるわけです。

そんな無数のやり方がある中で、コンスタントに利益を出している人の
特徴に「一発勝負を仕掛けない」というものがあると思います。

一発勝負というのは、もし失敗したら立ち直れないくらいのリスクを取って
1回のエントリーすることです。

最近の仮想通貨でも初心者の人がやっていることが多いですよね。

ビットコインに貯金の多くを賭ける、といったやり方です。一発勝負は。

この一発勝負型は当たったら大きいんです。本当に大きい。

ほんの短い期間で専業トレーダーよりも稼いでしまうんですから・・・。

だからこそ多くの初心者が一攫千金を夢見て一発勝負を仕掛けに行くんですが、
確かに成功する人もいる陰で、失敗して首をくくろうと本当に考える人もいます。

これだと本当に「運」なんですよね。

一発勝負で大儲けして、その資金を使って更にもう一発、またもう一発・・・・
とやっていると、いつかはお金が無くなってしまうのは目に見えています。

じゃぁどうするか?というと、コンスタントに勝つためには
「一発勝負をしない」のです。

言い方を変えると、リスクを限定した中で取引を繰り返すわけです。

複数のポジションを持つにしても、1つしかポジションを持たないにしても一緒です。

トータルのリスクを考えながら優位性のある取引を繰り返す。コレです。

トレードの1回1回の勝ち負けは運の要素が大きいです。

まぁ中には自分が思っている以上に多く取れてしまって、
「このトレードはロット上げときゃ良かった・・・」なんて思うこともあります。

でもそれは結果論に過ぎません。

少なくともエントリーする時点では結果が分からないわけですから、
損切りになる可能性もあることを認めてリスク管理をするのは必須なのです。

こんな取引を何度も続けていって、手法に優位性があれば、
ジワジワとながらも資金は増えていきます。

もし優位性が無くても、リスク管理とルールさえしっかり守っていれば、
一気にズドーンとお金が無くなる可能性は低いと思います。

そんな負の優位性のある手法だったら、逆方向にエントリーすればいいですし。

僕は何度も言っていますが、「トレードはビジネス」です。

1回の取引で自分の資金が大きく上下するような事はやるべきでは無いのです。

トレード

更新の励みになります。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする
GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました