どうもノッティーです!
9月に入りましたね。
2018年も残すところあと4ヶ月!
毎年の事ながら9月に入ると急に年の終わりが近くなっていることを
感じるようになりますよね。
特に今年は試練と思えるような夏の暑さでしたからねぇ。
ようやく暑いのを乗り越えたと思ったら、今度は時間の経過を実感する・・・
みたいな。
まぁ、9月も頑張りましょうぜ。
さてさて、相場の方ですが、ポン円は下窓スタートですね。
先週は水曜日のニューヨーク時間にドカンと上げて一時は145円台後半
まで進んだものの、そのまま下げてきており、このままでは
往って来いになりそうです。
今週から9月に入って、相場の方も動きが出て来る時期です。
そろそろ本気のポン円さんを見たいモンですなぁ・・・。
トレードノートってどう書いたら良いの?
「ノッティーさんはどんな感じでトレードノートを書いていますか?」
という質問を頂いたのでここで回答します。
まず、僕のトレードノートを書く流れとしては、
トレード中は紙に手書きして、トレード終了後にエクセルに清書する
ようにしています。1分足トレードだと忙しいときもありますからね。
加えて、頭にあることを手書きすることで、
自分の事を客観的に見て、精神的に落ち着けます(ような気がします。)
で、トレードノートの流れですけども、
とりあえずトレード前に自分の感情やチャートを見た感想を書きます。
「クソ暑くてやる気が出ない、早く寒くなれ」
「肩こりが激しい、もっと良い椅子が欲しい」
「わかりにくいチャートだな。やりたくないなぁ」
「前日上げたから、今日も上げやすい流れになるか?」
こんな感じで。(上記は先週のトレード前に書いたモノの一部です)
こういった情報はあまり必要ないかも知れませんが、
あまり良いトレードが出来なかったりしたときに、
トレード前の自分の情報を見ると、納得出来たりするんですよね。
相場が悪いって最初から分かってたじゃないか・・・とか、
トレード始める時点でイライラしてたんだなぁ・・・とかね。
で、当然のことながトレード前後の事についても手書きで殴り書きしていきます。
「○○だからエントリー。自信あり」
「△△なので利食い。何度か途中で逃げようと思った」
といった感じですね。
それからポジション保有中の感情なんかもとりあえず書いておくと
後から見て参考になりますし、自分を客観視するのに役立ちます。
他にも見送ったポイントについても、なぜ見送ったかの理由も書きます。
それから、トレードしていると、色々なアイディアだったり、
自分の改善点や足らないところを実感することありますよね。
それもちゃんと残しておくことで、今後の課題や検証テーマを決めるときに
大いに役立ちます。
トレード中って本当に色々な情報が自分自身から発信されてるんですよねぇ。
トレードルールを守るのがまだ難しいと感じている人は、
各トレードについてしっかりとルールを守れたかどうかも書いておきましょう。
最後にルール厳守率なんかを出してチェックすると面白いかも。
で、トレードが終了したら、その日のチャートと一緒に、
自分の手書きした内容とトレード結果をエクセルに記入していきます。
毎日のことなので、自分用の雛形を用意していると楽で良いですね。
そしてこのトレードノートを翌日、週末、月末、年末などに見直すしていくわけです。
すると、自分に何が足りないか、どうしたらもっと良いトレードが出来るか、
自分が勝ちやすいエントリーポイント、逆に負けやすいエントリーポイント、
途中で利食いした方がいいような動きはどんなモノか?
なんかがよく見えるようになります。
これは本当に財産みたいなものす。
だから、毎日少しの時間を「投資」してトレードノートを作っていくことを
僕は激しく推奨していますが、実際にコレをやれる人は少ないです。
慣れるまでは面倒ですし、不調なときにノートを書くのは辛いですからね。
それでも本当にトレードで勝ちたいと思う気持ちがあるのならやれるはず。
そして僕の教材を学んで「勝てるようになった!」と報告してくれる方の
多くが実際にトレードノートを書いています。
トレードノートが習慣化したら、書かないのが「もったない」と思えるくらいには
なるんですけどね・・・・。
トレードは短期間で一気に技術が身につくモノじゃありません。
だからこそ日々の小さな進捗を見て、目標を明確にして、
毎日、毎回のトレードの「気づき」を大切にしていかないといけないのです。
コメント