不本意ながら・・・・マイナンバーカードを申請しました | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

不本意ながら・・・・マイナンバーカードを申請しました

どうもノッティーです!

3連休最終日の月曜日でございます。

相場の方は比較的静かなスタートですね。

先週のポン円は結構なレンジ相場で、ボラも小さく方向性に乏しい流れでした。

まぁ1月中の上昇後の押しや調整的な状態なので、東京・ロンドン・ニューヨークの
三大市場間でもメチャクチャな動きをすることも多く、わかりにくいっすね。

この流れがいつまで続くかは分かりませんが、
そろそろボラも拡大してくれれば・・・と思っています。

確定申告のためにマイナンバーカードを申請!

今週の15日から確定申告が始まりますね。

毎年この時期は「めんどくせぇ・・・」という思いで一杯になります。

で、今年は更に面倒な事がおきました。

僕の住基カードの電子証明書の期限が切れてたんです・・・。

簡単に説明しますと、ネットを使って確定申告をする場合(e-Tax)、
住民基本台帳カードに格納された電子証明書が必要です。

この電子証明書があることで、「本当に僕自身が確定申告をしている」という
証明になるわけですね。

ただ、この電子証明書の期限はたった3年間です。(住基カードの場合)
期限が切れていた場合は、e-Taxで確定申告できません。

で、僕の場合は昨年の時点で住基カードの電子証明の期限が切れていたわけです。

通常であれば、再度電子証明の申請をすれば良いんですが、
なんと住基カードの電子証明の申請は既に終了していて、
マイナンバーカードに移行しなければいけない・・・という状況なんです。

昨年から「マイナンバーカードを申請しなくては」と思ってはいたんですけど、
どうも「マイナンバーカード」自体に抵抗があってねぇ・・・。

で、先週になって確定申告について考えていたら、
「やべぇ、マイナンバーカードの申請していなかった!」
と慌ててネット上で申し込んだワケです。

マイナンバーカードは発行までに1ヶ月程度かかるそうなので、
3月15日の確定申告の期限が終わるギリギリに届きそうな感じです。

もし届かなかったら、会場に行くか郵送するしかなさそう・・・。

確定申告会場ってのは本当に人が多くて嫌なんですよね。

僕も専業になる前は会場まで行って申告書を作っていましたけど、アレはキツイです。

早く確定申告を終わらせたいので、早くカードができるのを心待ちにしています。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

雑談
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました