どうもノッティーです!
とうとうロシアのウクライナ侵攻が始まりましたね・・・。
これを受けて、昨日の昼頃から相場全体が勢いよく下げ始め、一気にリスクオフの動きとなりました。
しかし、ニューヨーク時間に入ってから反発。
NYダウも一時は暴落しましたが、何とか持ちこたえてプラスで終わっています。
現在ロシア軍はチェルノブイリを制圧したり、首都キエフを侵攻中とのことで、圧倒的な武力でウクライナに攻め込んでいます。
今の日本には欧米諸国からの情報ばかりが入ってきてロシア側の意見が分かりにくい状況ではありますが、いずれにしても、現代社会においてこのような侵攻を平然とする国が、日本の隣国であり、実際に北方領土を奪われていることをもっと自覚すべきですよね。
今の世界の構造は民主主義国家VS独裁国家。
今回の戦争の落としどころはどうなるのか心配です。
では、ポン円日足を見てみましょう。
昨日は一気に下げて一時は153円台前半まで進みました。
一日の値幅としては約250pips程で、最近の1日に100pipsも動かないポン円としては大きな値幅です。
先週からのポン円のレンジ感のある動きはウクライナ侵攻を予期していたんでしょうか・・・・。
チャート的にはEMA100よりも下まで押したものの、何とかEMA100を割らずに終わっています。
しかし、トリプルボトムになるのは避けられない状況になるんじゃないかな?と悲観視しています。
2月24日分のトレーディング
昨日は長時間トレードしたので、チャート画像は2部構成で行きます。
まずは昼頃の下落です。
1回目:26.8pips
2回目:13.8pips
昨日は朝に少し用事があったためにブログを書き始めたのが12時過ぎでした。
その最中に全通貨ペアが暴落・・・。
ポン円もボラティリティの拡大を伴う下げを見せていたので、急いでブログを書き終えてトレードしていきました。
結果としては下げの勢いに乗れました。
そしていつものトレード時間に入っていきます。
1回目:-7.3pips
2回目:2.3pips
3回目:-2.9pips
4回目:41.3pips
当然目線は下。
東京時間に大きく動くと、ロンドン時間は動きが悪くなってレンジになる傾向があるため、最初は少し警戒していました。
しかし、引き続き下げていたこともあって積極的に1回目のショートをするも損切り。
以降、2回目、3回目とは言っていきますが、どうも振るわない・・・。
「やっぱりロンドン時間はダメかな・・・」と3回目の損切りをした後に154円を割って下落。
「こりゃまだ下げるな」と確信して4回目のショートで大きく取り返しました。
昨日は長時間トレードしてかなり疲れましたね。
ですが、相場に弾みがついて強いトレンドが出ている時こそ稼ぎ時。
最近のポン円的にまたすぐにレンジに戻りそうな感じですので、
稼げるときに稼いでおきたいと思います。
コメント