検証、検証、検証! | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

検証、検証、検証!

どうもノッティーです!

昨日のポンさんは東京時間で動きましたね。

でも、ロンドン時間に入ってくると段々と失速。

「あんまり動かんでね、悔しいから・・・・」
と思いながら僕は別のことしてました。

その別のこととは、検証、というか見直し。

いっつもこの時期は1年間のトレードを見直すことにしてるんですよ。

もちろん1日では終わらないから今日もこの作業は続きますよ!

今年1年も沢山トレードやってきて、かつてのトレードなんて忘れてるはずなのに
「あぁ、このチャート、あったあった!」
っていうものが多いんですよ。特に負けトレード。

僕は毎週末にその週のトレードの見直しもやってます。

そうやってチョクチョクやっているおかげなのかもしれないんですけど、
思っているよりもチャートを記憶しています。

毎日のことでわかりにくいんですけど、真面目にトレードとか検証とかやってると
少しずつだけれども着実にステップアップはしてるんだなぁと思いました。

今年の1月と比較して、今の方がトレードの精度も上がってきてるし・・・。

よく頑張った、僕。

トレーダーとしてやっていくには、トレードの前の作業というか勉強というか
検証が本当に大切ですなぁ。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

雑談
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする
GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

コメント

  1. しんちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 57f231b1ec41dc6641270cb09a56f897
    ノッティーさん おはようございます。
    どなたが言っていたのか、何かで読んだのか忘れましたが、結果を出しているトレーダさんが、トレードで勝つためには記憶力も大事と言ってましたね。
    前にも同じようなパターンを見たことがある、そのパターンの時の動きや対応、それらを記憶していることが、安定したトレードにつながっていく、というようなこと
    だったはずです。
    そのためには過去のチャートを何度も見直して検証しなおす、それが自分がエントリーしたとこであれば、多少なりとも印象に残っているでしょうから、見直すことで記憶に残りやすくなりますよね。
    自分なりの得意パターンや苦手パターンも気付けるはずですから、やっぱり検証大事ですよね!
    それが自信と安定につながることですし・・・
    そんな振り返り検証を一年分するとなると、時間もかかるでしょうけど、自身のトレードの変化も気付けるから、とても有効なことでしょうね。
    今週はトレード休みと宣言しても、ちゃんとFXしているノッティーさんは、本当に勤勉で努力家なんだなと感じます。
    そんなノッティーさんを、僕も見習わなくてはと思いますです。。。

  2. らんでぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: d9b1d7db4cd6e70935368a1efb10e377
    のってぃーさん、こんばんは。
    夜はそこそこ動くのかも知れないけど、朝昼はローソク足のあいだがギャップだらけで今日のトレードはあきらめました。笑
    ひとつ素朴かつ本質的な質問があるのですが・・・ のってぃーさんはチャンスが来るまでどうやって待っていますか? 僕は仕事の疲れでウトウトすることがあるので、待つって辛いなと思っています。笑
    さしつかえなければ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  3. のってぃー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    しんちゃんさん、おはようございます。
    あぁ、僕も記憶力は大事だと思います。
    トレードした時の感情と、その時のチャートをしっかりと覚えていたら、
    頭の中にデータベースができますからね。
    それを使ってトレードしたら、安定しやすいと思います!
    そのためにも検証っていうのはホント大事です。
    時間はかかるんですけど、それ以上の時間のチャートを見ることができるのは
    やっぱり精神と時の部屋にいるようなものですからね。
    僕もこれから精神と時の部屋で修行する予定ですよ♪
    こうやって定期的にやってやることで自信と安心につながりますからね。

  4. のってぃー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    らんでぃさん、おはようございます。
    昨日は夜に結構動きましたね!
    ちょっと予定外でしたよ。
    質問の方は、記事の方で回答しました。
    こういうネタのない時期にはありがたい質問でした!

  5. しんちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 57f231b1ec41dc6641270cb09a56f897
    ノッティーさんは精神と時の部屋をお持ちなのですね! いいなー(笑
    そうじゃくて、検証はとても大事ということですね。
    トレーダーでなく、一般的な多くの会社経営者は、朝目が開いてから夜寝るまで、常に頭の片隅ででも仕事のことを考えているものですから、トレーダにとっての検証は同じようなことですね!
    トレードも仕事であり、自己責任の仕事ですから、常にトレードのこと考え、行動してるくらいでないとアカンですな・・・
    時折の息抜きは必要ですけどね(^o^)

  6. のってぃー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    しんちゃんさん
    僕も最近は自分がトレーダーであり経営者でもあるという自覚が出てきました(遅いです)
    まぁ、そうなる前からトレードのことはずっと頭の片隅にありましたね。
    忘れてしまうと、今のトレードができなくなるような気がして・・・。
    息抜きが必要なのはわかっているんですけど、ナカナカ頭から離せないです・・・。
    日本人なんですねぇ。

タイトルとURLをコピーしました