4月9日分のトレーディング | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

4月9日分のトレーディング

どうもノッティーです!

昨日はドカーンと下げちゃいましたねぇ。

ポン円さん、絶好調な動きばかりで嬉しいっす!

また不調な動きになるんだろうけど・・・。

20150409.png

1回目:36.1pips
2回目:0.2pips

昨日のトレードは2回だけだったんですけど、
1回目のトレードだけで「もう今日はいいかなぁ・・・」
という気分になっていまいました。

で、ちょっと時間が過ぎて、「トレード終わろうかな」と思った時に
2回目のチャンス!

結果は良くないけど、まぁ、仕方がないなぁという感じでした。

1回のトレードで、いつもの平均以上で予定外の利益を出した時、
トレーダーの行動は大きく2つのパターンに分けられます。

1.調子が良いと判断して、どんどんトレードする。

2.もう十分と判断して、トレードを控える、または厳選する
どっちが正しいという決まりは無いと思うんですけど、
専業なら2の方が生き残りやすいかなとは思います。

僕が兼業トレーダーの頃は完全に1でした。

調子がいい時は、多少ルール通りのトレードじゃなくても
「波がある」と判断してトレードしまくってました。

そのおかげで、月に最高で1300pips以上とったこともあり、
その記録は専業になっても超えられません。

でも、いいことばかりではありません。

当然利益の全部を相場に還元することだってよくありました。

ストレス半端ないです・・・。

で、専業になるとやっぱりどうしても2の方になっていきますね。
着実に利益を積み重ねたい。

変なストレスは感じたくない。

自分のペースを乱したくない。

pipsよりも安定性を取りたい。

・・・と、自然に自然にこうなりました。

昔の取引結果を見直すと、「よくもまぁ、こんなところで・・・」
と思うことはありますからねぇ。

兼業の頃はかなり尖っていたように今は思えます。

でも、トレードも続けていくと丸くなるものです。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

トレード
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする

コメント

  1. しんちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 57f231b1ec41dc6641270cb09a56f897
    ノッティーさん こんばんはー
    夕方の指標後の下落で、今日のトレード終了くらい勝たれたのではないですか?
    なんだか昨日と似たような動きになってますね(゜.゜)
    今日のブログの記事ですけど、ノッティーさんは冷静に淡々とトレードされていますけど、これまでの経験があってのことなんだなということが良くわかりました。
    始めから上手にトレード出来ている人なんて、そうそういるものではないと認識しているのですが、それでも以前のノッティーさんと、今とでは違うんですね。
    ガツガツと攻めのトレードをされていた時期を経て、今の淡々トレードへと進化されたのですね。
    あー そういうものなんだと、凄く腑に落ちました。
    今のにノッティーさんのようには、始めから出来っこない、出来る範囲でのことを身に着けて、経験を積んでいきながら、より極めていけばいいだし、トレードスタイルの変化があっていいだなって、なんだ力が抜けた感じです。
    ノッティーさんは、手法のことだけでなく、過去の経験も伝えて下さるので、考え方や姿勢についても学ばせていただけます。
    日々の情報、本当にありがとうございますm(__)m

  2. のってぃー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    しんちゃんさん、こんにちは。
    昨日は指標前に3連敗しちゃいました。
    指標待ちだったみたいです・・・。
    トレードに対する考え方っていうのは、トレードで
    利益を出せるようになっても少しずつ変わってくると思います。
    その時の生活環境とか、自分の元々の性格を反映したりして、
    徐々に自分に合っているやり方に変わっていくんだろうなぁという感じですね。
    そうなってくると、力も抜けるし、変な言い方をすればトレードが楽に
    感じられるようになると思いますね。
    「始めから出来っこない、出来る範囲でのことを身に着けて、経験を積んでいきながら、より極めていけばいいだし、トレードスタイルの変化があっていい」
    僕もこの通りだと思いますよ。
    最初から全部やろうとしたら、ストレス溜まってキツいですからね。
    経験を積んだから分かることだってあると思いますしね。

  3. しんちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 57f231b1ec41dc6641270cb09a56f897
    あらら ノッティーさん指標待ちの悪い動きにやられてしまったのですね(*_*)
    大したことなさそうな指標でも、なんらかの影響あるかもと、頭にいれておかないと、ということですね。
    それでも3連敗しても、いつも通りの冷静なトレードで、しっかりと取り返しているのは流石ですよね!!
    うん プロというか職人技ですね。
    検証&練習を積んで、リアルトレードで実践経験して、安定して勝てていけることとを目指していけば、段々と慣れてきて、次第に力も抜けて、より自分らしいトレードに進化していくということですね。
    始めの頃は無難に利確が、慣れてくれば利を延ばすことができるとか、人によっては、違うチャンスパターンを学ぶということにもなったりして・・・
    とにかく、ステップを踏んで上手になる、なっていくと意識していけばいいんですよね(^o^)
    日々成長を心がけて、明日からも頑張りまっす!
    ノッティーさんのような職人を目指して!!

  4. のってぃー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    しんちゃんさん
    僕も3連敗して結構「うわぁ・・・」という気分でしたよ。
    でもまぁ、いいポイントが来たのでショートした・・・という感じです。
    トレーダーは職人に近いので、しっかりと練習&修行をしないとダメですね。
    でもコツコツと続けて行けば、ちからの入れどころがわかってくるし、
    自分の強みとか、好きなチャートとかがわかってくるようになると思います。
    それまでに色々な難問が立ちふさがるのがトレードなんですけど、
    しっかりと自分なりの答えを出していけば、前に進めるはずですよ!
    頑張ってください!!!!!!!!!!!!!

タイトルとURLをコピーしました