自分で考えて行動できる人は強い! | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

自分で考えて行動できる人は強い!

どうもノッティーです!

3連休の最終日ですね。

僕は土日で外出してましたが、今日からはまたお仕事(トレード)です。

今週から10月も半ばに入ります。

チョイとボラが小さい傾向にあるんだけど、まぁ狙える動きは
続いているんで、引き続き頑張っていきたいところですねぇ。

今日は検証的な話をしましょうか。

少し前にこんな質問を貰いました。

ノッティーさんの手法に少しアレンジを加えようと思っています。

具体的には損切りを○○に置いて、少し損切り幅を狭めようと考えています。

このやり方についてノッティーさんはどう思われますか?

タマに手法のアレンジについて相談を受けることがあります。

うーん、どう思うかについて言えば、「勝手にやってくれ」です。

僕は今の手法を長いこと続けているので、今のルールが自分にとっては
最高だと考えています。

そういった考えで教材を出しているんですが、そのルールが必ずしも
他者にとって最高のルールとなるわけではないことは僕も当然理解しています。

だから、自分なりのアレンジをして上手く手法を使ってくれる分には全然OKですが、
「このアレンジならどうすかね?」

と聞かれるのはちょっと・・・という感じです。

だって、僕にはそのアレンジで検証もトレードもしたことが無いんですから!
まぁ、一応どんな結果になるかの予測はつきます。

僕の手法の一部を少しアレンジするくらいなら。

でも、僕自身がしっかりと検証も実践もしていないことだから、
自信のある回答は出来ません。

こんな時に僕がやってほしいことは、当然「検証」。

トレードのアイディアが出てきたなら、その結果を他人に聞いてはいけません。

自分で調べるんですよ。じっくりと時間をかけて。

そうすると、自分のアイディアがどんなパフォーマンスなのかが
分かるだけでなく、手法全体の理解が飛躍的に高まります。

僕の今の手法は、こうやって色々なアイディアを検証して、
長い時間をかけてルールを組み合わせて完成しました。

だから自信を持って言えます。

手法のアレンジのアイディアが出てきたら、「まず検証」だ!と。

これはむしろ、今の手法を違った角度からみる良いチャンスなんです。

違う角度から見ると、それまでに気にも留めなかったところに気づくこともあるし、
今までの良さ、悪さにも改めて気づくことが出来ます。

こんな感じの試行錯誤こそが、実はトレードの実力をメキメキと
上げることになるんですね。
自分で考えて行動できる人は強いんです!

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

トレード
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする
GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

コメント

  1. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 57f231b1ec41dc6641270cb09a56f897
    ノッティーさん
    こんにちはー ご無沙汰しちゃいました(>_<)
    自分のトレードまとめと検証に必死であり、スッキリしない体調に悩まされつつの日々を送ってました。
    ノッッティーさんも体調不良気味だったようですけど、すっかり回復しましたか? 
    僕も同じように37℃程度の微熱が、しばらく続いていて、なんとなく身体が重怠いし、頭が動かないわの状態でした。
    トレードのスタイルが出来て、日々反復して身体に馴染んでいれば、だましだましトレード出来るのでしょうけど、それ以前の段階なので、まとめる頭が働かないと(゜.゜)
    ちょっと鬱な感じでした・・・
    季節変わりは心身に大きな影響与えますね(>_<)
    今日のアレンジのことですが、僕はアレンジしまくりですよ!
    ノッッティーさんに多大なる教えをいただいてますが、自分なりにアレンジを加えないと、それこそ納得できないというか、しっくりこないんですよね。
    ノッティーさんの手法は、ノッティーさんが苦労し、さまざまな検証をして、辿り着いた自分のチャート設定であり、トレードスタイルですから、ノッティーさんが納得して身体に馴染むスタイルですものね。
    人それぞれ性格も環境も違うのですから、そのままコピーなんて出来ないと僕は思うのですよ(+_+)
    そのままコピーしたかのように、自分のモノにしてしまう人もいるのかもしれませんが、それは凄い能力だと僕は思います。
    僕には出来ないことですしね(笑
    なので、僕はノッティーさんの手法や教えを骨組みにして、自分が納得出来るように検証の繰り返しですね。
    お陰様で、かなり納得進んでますよ~(^_-)
    ノッティーさん、いつもありがとうございます。

  2. のってぃー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たぶん・・・しんちゃんさんですよね?
    お久しぶりです。
    しんちゃんさんもイマイチな体調でしたか・・・。
    僕はもう回復しましたけど、結構キツかったですねぇ。
    トレード手法で大事なことって、自分を「納得」させることだと思います。
    手法に疑いがあったらトレードなんて出来ませんからね。
    そのために検証して、時にはアレンジを加えて自分を納得させるのがいいと思います。
    ずっと検証を続けていると、自分なりの考えが出てきますし、
    納得できる到着点が見えてくると思います。
    検証って、色々な意味があるんですねぇ。

  3. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 57f231b1ec41dc6641270cb09a56f897
    ノッティーさん 
    ごめんなさーい 誰だかわからなかったですね(>_<) 
    はい! さっしの通り、しんちゃんでございます。
    えっと・・・ 体調キツかったですね(+_+) ノッティーさんは回復されたようで何よりです。
    ところで秋の花粉症は大丈夫ですか? 今年の夏が激暑かったせいなのでしょうか、花粉多いみたいで、僕は軽くやられてます。
    これまで秋の花粉症は感じてなかったんですけどね・・・ マカがあって助かってますよ。
    そうですね、検証続けていると、様々な考えが出てきますし、それを元に仮説を立ててチャートを組み換え、さらに検証して納得できるかどうか確認する。
    その繰り返しをしていると、次第に核が出来上がってきますし、理解も深まっていくんですよね!
    たとえ日々勝てるようになっても、ある程度の検証はしていくことで、より自分の手法が磨かれ、納得も深まっていくのでしょうね。
    FXは特殊技術ですから、やっぱり技術を極めるのには、いつまでも日々の努力が必要ということですね。

  4. のってぃー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    しんちゃんさん
    秋の花粉症もジワリジワリと感じております・・・。
    例年だと春ほどじゃないんですけど、やっぱり花がムズムズしますね。
    でも、マカのおかげで大分軽減されてるんじゃないかなと思ってます。
    >そうですね、検証続けていると、様々な考えが出てきますし、それを元に仮説を立ててチャートを組み換え、さらに検証して納得できるかどうか確認する。
    >その繰り返しをしていると、次第に核が出来上がってきますし、理解も深まっていくんですよね!
    僕もその通りだと思います。
    この過程がないと、「自分の手法」にはならないですし、
    トレード中の不安に繋がったりしますからね。
    技術とメンタルのためにもまとまった検証は必要だと思います。
    僕も定期的に検証してますし、それを楽しんでますからね。
    検証好きはトレードに有利だと思いますよ!

  5. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 57f231b1ec41dc6641270cb09a56f897
    やっぱり花粉きてますか、ノッティーさんも・・・
    僕も例年だと秋は感じてないのですけどね(T_T) マカを飲むと鼻のムズムズ治まるので助かってますね。
    FX勝てるようになるためには検証、勝てるようになっても検証することですね。
    ようは研究熱心であれということかもしれませんね。
    とにかくチャートを見続けること、時間をかけて見続けることが検証の始まりですね。
    チャートを見続けるというのは、スポーツに例えると、どれだけ同じことを繰り返し練習してきたか、のようなものなのでしょうね。
    技術を身に着けるには、やっぱり地道にコツコツの努力をし続けなくてはということですね!

  6. のってぃー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    しんちゃんさん
    僕はくしゃみが多くなってますね。
    例年だと鼻水もダラダラなんですけど、マカが効いてるっぽいですよ。
    咄嗟の判断ができるようになるには反復練習が重要ですね。
    そしたら、いつものポイントでトレードすることが普通になって、
    逆にルール以外でトレードするのが怖くなる・・・。
    こんな感じなると良いんじゃないかなと思います。
    頭の中に手法を刷り込むイメージですね。

  7. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 57f231b1ec41dc6641270cb09a56f897
    そうです! ノッティーさんの言うとおり!
    頭の中でのイメージ、これが作り切れてない(*_*) ということは、まだ整理がしきれてないんだと思っているのです。
    自分なりの手法で妄想トレード出来るくらいでないと、良いトレード出来ないようなと考えてます。
    そうでないと、とっさの判断もでいないですから、相場に振り回されちゃいますものね(+_+)

  8. のってぃー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    しんちゃんさん
    頭の中だけでチャートを動かして、自分の好きなポイントが
    具体的に鮮明にイメージできるようになると、かなり理解が進んでいる状態でしょうね。
    逆に、変に動いた時の対応の仕方もちゃんとイメトレできてると
    本番でも強いと思いますね。
    それに加えて実戦の経験も積んでいければ、あとは時間の問題ですよ。

タイトルとURLをコピーしました