トレードはセルフサービスだ! | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

トレードはセルフサービスだ!

どうもノッティーです。

いやぁ、先週は下げましたね。ポン円。

ちょいと反発して上げていきそうかなと見せかけておいての金曜日の下げ。

なかなか凄いもんでした。

「アメリカが利上げを発表したら更に円安に進む」って話もありましたけど、
まぁそんなに単純な話じゃないってことですね。。。

昨日、ネットのニュースを見ていたら、こんなブログの記事を知りました。

バイキング式のレストランで給仕を待つ君たちへ
いいタイトルだなぁと記事を読み終えて感じました。

内容を簡単に説明すると、世の中には「宛名の無い善意」と言うものがあって、
それを自由に使うか使わないかはその人次第、そして上手に使った人が
強者になれる。っていう話です。

宛名の無い善意は道路、図書館、インターネット等々色々とあると思います。

これらは、自分が待っていても何もしてくれない。

逆に自分が上手に使えば、自分自信を物凄く高めてくれる。

正に自分で何を取ろうが自由のバイキングなんですね。

食べきれぬほどの料理が手をのばせば届くところにあるのに、
なぜ給仕が来ないことを嘆き続けるのか。

記事中のこの文章に「うーん」と唸りました。

これはトレーディングでも同じだな・・・と。

今はネットを使えばレートもニュースもがリアルタイムで見れる、
MT4が使える、デモトレードが出来る、有料だけどFT2も使える。

バイキングの料理はテーブルの上にどっさりとあるわけです。

そういったモノには見向きもせずに、勝てないことを嘆く人・・・。

多分、自分で料理を取って来て食べている人たちよりもずっと多いはずです。

この中には、料理を取りにいかないとダメだってわかってるのに取ろうとしない人と
料理があることすら知らない人がいると思います。

僕が思うに、どっちもよくない。

相場の世界は現実世界よりももっと厳しくて、弱い者から喰われる世界。

自分で自分を助けることが出来る能力が無いと生き残れませんから。

それにしてもバイキングって考え方・・・良いですね。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

メンタル
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする

コメント

  1. なんぴーん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして
    いつも読ませて頂いてます
    バイキングの話し読みました
    素晴らしいお話です
    トレードだけでなく仕事、介護、子育て等いろんな場面に必要な考え方だと思います
    いい記事を紹介して下さって有難う御座いました!

  2. のってぃー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんぴーんさん
    はじめまして。
    今回ご紹介した記事は僕もすごく感銘を受けました。
    確かにその通りですよね。
    これからバイキングのことを意識していこうと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました