トレード仲間はいますか? | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

トレード仲間はいますか?

どうもノッティーです!

3月も中旬に入りましたねぇ。

相場の方はあまり良い状態ではないんですけども・・・。

と言っても、ポン円さんは先週金曜日に結構動いたし、
そろそろ停滞は終わりかなって感じもするっていうか、
終わって欲しいところですね。

ただ、火曜日に日銀、水曜日にFOMCと続くんで、その辺は要注意でしょうかね。

先日、このような質問をもらいました。

のってぃーさんは、リアルな関係でトレード仲間というか、トレードについて意見を交換するような人がいますか?私はトレードにおいて一緒に成長し合う仲間がいる方がお互いに切磋琢磨出来ると思うのですが。

まず回答からいくと、「いません」です。

兼業トレーダーの頃はFXやってることを同僚には絶対に言わない様にしてたし、
今でも聞かれない限りはFXをやっていることをあまり主張しません。

だからこんなブログをやってます(笑)

まぁ確かにお互いを刺激し合う仲間がいるのはどの分野でも役に立つことだと
思いますが、トレーディングに関してはなかなか難しいところじゃないかな?
とも僕は考えています。

と言うのも、トレードにおける自分の確固たる考えが出来上がるまでは、
他人の意見の影響が大きくてトレードへの影響が大きくなりがちだからです。

ポジショントーク、先の見通し・・・とかね。

更にいうと、「あの人は勝ってるのに、何で自分は勝てないんだ?」なんて
思ってしまうと、必要以上に自分を責め立てる要因にもなりますし・・・。

「そんなことない」という意見もあると思いますが、
ずっと一人でやってきた僕としては、「トレードは一人でやるもの」っていう
考え方が染みついている感はありますね。

じゃぁ、どうやって考え方とかを身に着けてきたのか?

僕は色々なブログや投資関連の本を沢山読んで、それらについて自分で考えて、
どういったやり方が良いのかを色々と検討して試していましたね。

文章を読む場合だと、まだ客観的にとらえられますから。

加えて自分のトレード結果を分析して、目標・課題を決めて、
それに向かって努力する・・・ってことを繰り返していました。

「トレード仲間がいる=勝てる」

という流れになるわけではないのは確かだと思っています。

結局トレードは一人でやるものです。

一人でも頑張れる人、一人でも自分のやるべきことが見つけられる人、
そんな人が強くなるんじゃないかなと思います。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

トレード
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする

コメント

  1. gaudi15 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。突然のコメント失礼します。gaudi15と申します。
    いつものってぃーさんのブログ、拝見させていただいております。
    チャートによるしかけどころの説明は分かりやすく、いつも参考にさせていただいております。
    また、トレードに対する心構え、相場哲学なども非常にためになります。
    これからも勉強させていただきます。
    実は私もFXのブログをやっていまして。
    まことに不躾なのですが、もしよろしければ相互リンクをさせていただけないかと思いまして、連絡させていただきました。
    以下が私のブログです。
    FX メタトレーダー自動売買 無料EAで生活!
    http://blog.livedoor.jp/gaudi15-freefx/
    稚拙なブログですが、月間20万PVほどはありますので、多少でもSEO対策に力になれるかと思います。
    勝手ながら貴サイトへのリンクを私のサイトに張らさせていただきました。
    ご迷惑でしたら、お手数ですが連絡いただければリンクを解除いたします。
    突然の申し出で申し訳ありません。
    もしよろしければ相互リンクの方、よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました