4月22日分のトレーディングと専業トレーダーの老後 | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

4月22日分のトレーディングと専業トレーダーの老後

どうもノッティーです!

昨日はドル円が午後から爆上げでしたねぇ。

そのおかげでポン円さんも上げました。

今週はずっと上げっぱなしな記憶です。

でも、動きを捉えにくい感じがある1週間でしたよ・・・。

ポンド円

20160423.png

1回目:10.5pips
2回目:-3.4pips
3回目:9.8pips
4回目:-0.6pips
5回目:17.3pips

終始目線は上。

まぁ最初のロングをずっと持っておくのが一番利益になったわけですけど、
そんなことは後じゃないとわかりまへんからなぁ。

手法と相場がピッタリと合うと、もっと良いトレードが出来るんだけどなぁ・・・
と思うことが多い1週間でしたね。

昨日、専業トレーダーになりたいという人から相談を受けました。

結構稼げるようになったので専業を考えています。

しかし、老後の事を考えると、このまま仕事をつづけた方がいいのかとも思います。(中略)

のってぃーさんは老後の対策等はされていますでしょうか?

恥ずかしい話ですけど、僕は「専業になりたい」っていう気持ちが強すぎて、
色々と考えずに専業トレーダーになりました。

だから、専業になってあれこれと焦ったことが多々ありますねぇ・・・。

最近国民年金の運用についてニュースになってますよね。

日経平均をドーピングするために株の運用に使ったら損失出てますよ…って話。

こんなご時世、老後は誰もが不安だろうし、年金が破綻するんじゃないか?

とか、年金は払った分貰えない・・・という論調の話ばかりです。

会社勤めで厚生年金を会社と折半で支払ってる人はまだいいんですが、
僕みたいな法人化していない専業トレーダーは国民年金になります。

(法人化すると厚生年金入れるけど、自分の会社だから正味全額負担です)
まぁ専業トレーダーは「定年」という考えが無いので死ぬまでやれるんですけど、
体が動かなくなることやボケてトレードが出来なくなることも否定できません。

勝てなくなるかもしれません。ハッキリ言って不安ですよ・・・。

だからこそ専業を考える人はここで悩むべきです。
だって国民年金の満額は年78万円ですから・・・。

まぁ途中まで厚生年金だった人はもっと増えるだろうけど、不安は変わらない。

だから僕は毎月せっせと貯金してますし、年金の2階の部分にもお金を積み立ててます。

それが付加年金と確定拠出年金

確定拠出年金は自分でファンドを選んで運用できるのが良いですね。

非課税の長期投資用の口座として僕は使っています。

ただ、毎月の最大掛け金が68,000円(僕は付加年金に入ってるので67,000円)
と少ないのがちょっと不満です。

だから、コレに加えて小規模企業共済に入ってます。

これも積み立てたお金を年金的に受け取れます。月7万円。

他にも保険会社がやってる個人年金とかありますけど、割に合わないので却下。

今の時代なら余ったお金は流動性の高い普通預金でしっかり保管しておくのが
一番かなと考えてます。利率が上がればスグに乗り換えられますからね。

専業トレーダーだからこそ知っておきたことはトレード以外の事にもあるんです。

自分の資産をどう守るか、どう増やすか、大事なことです。

専業トレーダーだからと言って、自分の資産全部をリスクにさらすわけにはいきません。

いや、専業トレーダーだからこそ、その辺りにシビアにならないといけないんですね。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

トレード
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました