僕のパソコン環境と相場予測について | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

僕のパソコン環境と相場予測について

どうもノッティーです!

穏やかな月曜日の朝ですね。

6月も後半に入って、朝から暑いのが嫌ですけども・・・
先週のポン円はイギリス総選挙後でどんな動きを見せるかな?

と思っていましたけど、BOEでドカッと上げて結果的には選挙前の水準まで
レートが戻ってきていますね。(ポンドルはまだですが)
今週はまた下げる可能性もあるかとは思いますが、
前回安値あたりの138.50円は割らないんじゃないかなと考えています。

ちょいとよくわからない流れになってきた感じではありますな。

頂いた質問の回答

金曜日に質問コメントを2件頂いたのここで回答します。

のってぃーさんのPC環境を聞いてもいいですか。

モニター数や買い替え時期、PCスペックなど トレード環境についての考え方など「こんなのがいいよぉ」というおすすめあれば教えてほしいです。

普通の国産メジャーPC(NECやソニーなど)は高価な割にいらないソフトが多いので最初から眼中に入れてないのですが、最近はソフマップのオリジナル機が気になっています。

モニターもいろいろあって価格もそうですが悩みます。

今のところ24インチモニター×2+ノートでやっています。

でもパソコンの性能が落ちてきているので買い替え検討中。

トレード専用ブランドなどもいいのかなぁっと考えたりもします。

僕の今のトレード環境は、デスクトップPC1台、ノート1PC台です。

デスクトップに21インチのモニター4台、ノートに付属の液晶以外に
21インチのモニター1台、合計6枚のモニターでトレードしています。

使い方としては、デスクトップの方でチャート監視、ネットサーフィン、ブログ更新、
ノートの方でトレード発注というスタイルで安定しています。

21インチのモニターって最近では小さめになるかと思うんですが、
僕にはこれくらいがちょうどいい感じです。

っていうかモニター6台にするならこのサイズが限界かな。

スペックはデスクトップがコアi5、メモリ16G、SSD+HDD、
それとモニター4台つなげるビデオカードを入れていますね。

ノートは普通のヤツでコアi5、のメモリ8Gです。

どちらともトレードするには十分なスペックだとは思っています。

パソコンについては、別に「このメーカーじゃないとダメだ!」

っていうこだわりは無いんですが、2台ともツクモのBTOで買ってます。

今のところは特に不調も無いので、悪くないメーカーだと思いますよ。

他のメーカーのトレード専用ブランドも考えましたけど、
無駄に高性能なビデオカードが入っていたりして高いんですよね。

チャート表示させるだけなのに・・・。

そんなわけで僕はBTOでパーツを選んでいきました。

パソコンの買い替え時期ですが、基本的に3~4年と考えています。

でも、最近はソフト面がそんなにPCスペックを求めないので、
もう少し伸びそうな感じではありますね。

まぁ、調子が悪いと感じたら、本格的に壊れるまえに新しいパソコンを
買い換えるのは当然ですけどね。

まぁパソコンについてはこんな感じです。

いつもブログを拝見しています。

今日の相場、ノッティーさんが危惧されていたようにクソ相場ですね。

何でこうなると思われたんですか?ノッティーさんの予測は結構的中するんですが、なぜですか?

ブログでタマに書く「その日の動きの予測」については、
日足、前日の動き、曜日、指標等を参考にして考えています。

金曜日の相場については、

・前日の木曜日に大きく上げた
・金曜日で週末だし重要指標もない
・日足的にそこまで上に伸びそうでもない

といった情報から、「あまり良い相場にならないんじゃないかなぁ」と考えました。

まぁ別に大したことはやってません。それまでの経験則は入っていますけどね。

当然外すこともよくありますから・・・。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

雑談
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする

コメント

  1. tanaka より:

    SECRET: 1
    PASS: e9a10ed878c26db3233293357112a846
    ご回答ありがとうございます。
    チャートや時間を読み取って分析されているんですね。
    参考になりました。

  2. ken より:

    SECRET: 0
    PASS: 3843768b1c657c2f1389c3d5fb90545d
    いつも質問に応えていただきありがとうございます。
    のってぃーさんが「このスタイルで安定している」という話が印象的でした。ご自分でいろいろ試された上で構築したスタイルなんだなぁと思ったんです。
    私もPC環境に関しては、あるもので何とかしたり、あとは「慣れ」でどうにもなるもんだなって思っていますが、模索もしています。最近はモニターがひとつ使えなくなったのもあり、そろそろ替えたいなぁという気持ちでいました。不便になってもトレード成績にはあまり関係ないですね(苦笑)きっとモニター増えたりPCを新調しても成績は変わらないんだけど、気分転換でいいかなっとそんな風に思ってます。
    「気分転換」なのでよく考えて、でも実際に買うまでには至らないことも多々あるのですが…
    私も早く安定してロットを上げてのってぃーさんの教科書代を稼いで、PC代も軽く捻出したいと思います( ^.^;

  3. のってぃー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kenさん
    トレード手法もトレード環境も自分に合ったように
    慣らしていくのが大事なのかもしれないですね。
    パソコン関連を代えても成績は変わりませんけど、
    まぁ気分的に新鮮な感じになれば良いんじゃないかなとは思いますよ。
    ぜひ頑張ってください。

タイトルとURLをコピーしました