損切は経費!と割り切るのが難しい理由 | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

損切は経費!と割り切るのが難しい理由

どうもノッティーです!

クリスマスも終わりまして、年末から正月にかけて相場が
動き出すかな?という状況ですね。

僕は例年通りなら年末のトレードはやらないのですが、
今年は27、28日くらいはトレードしようかなぁ・・・と考えていました。

ただ、僕自身が年末気分になってしまって、トレードするのが面倒だなぁ・・・

という心理状況になってしまいました。

明日はどうしようかなぁ・・・・という気分です。

損切は経費!と割り切るのが難しい理由

トレードは利食いと損切を繰り返して、それらを総合させた結果として
利益が出ていることを目標としてやっていくものですから、損切は避けられません。

だから僕は、損切は必要経費!
と、ブログで何度も書いているんですが、なかなか割り切るのは難しいですよね。

僕も今月は5連敗がありまして、やはり良い気分はしませんでしたし、
少々不安な気持ちにはなりました。

では何で損切を経費と割り切るのが難しいのでしょうか?
僕なりに考えてみました。

1.事前に利益になるか経費になるかわからない

損切が経費だと割り切れない一番の理由はコレじゃないかと思います。

「商品を仕入れてそれを売る」といった普通の商売では、仕入れが経費になります。

お金を出して商品を仕入れないと仕事になりません、だから経費なのです。

では、商品を仕入れたとき、商売人は損切りをしたような気分になるでしょうか?

商品仕入れてしまったよ、クソッ!」と思うでしょうか?

仕入れた金額にもよるでしょうけど、そうはならないと思います。

むしろ、「この商品を売って利益を出すぞ!」という前向きな気分になるんじゃないかと。

これは僕たちトレーダーがトレードに関する本や商材やツールを買ったときに、
「よし!今回買ったコレを利用してトレードで勝つぞ!」

と思うのと同じような心境じゃないでしょうか。

では、何で経費としてお金を出しているのに前向きな気持ちになれるのかと言うと、
事前にお金が減ることを了承した上での行為だからだと思います。

お金を出すことで、今後自分が更に利益が出せるようになる、
そう考えるから前向きに経費を支払えるんですね。

では、トレードはどうでしょう?

エントリーした時点では利食いになるか損切になるかわかりません。

ポジションの推移が、含み益から一気に転落して含み損、そして損切にヒットすること
も当然のようにあるわけです。

この状況を見ていたトレーダーの心理状況としては、「よし!今回は勝ちになりそうだ!」
と思ったところで一気に転落して損切になるわけですから、
損切幅分だけでなく、それまでの含み益分も損した気持ちなることも否めないですね。

まぁこんな感じでトレードは事前に利益になるのか経費になるのかが不明で、
ポジションを持っているときに妙な期待をしてしまうために、
損切をしたときに「必要経費だから!」と割り切りにくいんだと思います。

2.損切した後にアレコレ考えてしまう

損切すると「何で負けたのか?」について考えたくなりますよね。

「もしエントリーしていなかったら・・・」
「せめてトントンのところで終わっていればよかったのに・・・」

などなど、後知恵バイアスも手伝って、あたかも「自分は前から知っていたのに!」
といった気分で損切したトレードを考えてしまうと、後悔とか残念な気持ちが強くなって
経費と割り切ることができずに、単純に「損した!」って気分になりますね。

トレードの反省をすることは大事なんですけども、
トレーダーの相手は偶然をはらんだ怪物である相場ですから、
僕たちがいかにルールに従って「正しい」取引をしていたとしても、
負けることはあります。損切は避けられません。

だから、「負けには必ず原因がある」と思い込んでしまうと、
「損切は経費」という考えが頭に入りにくくなるでしょうね。

それでも損切は経費だと考えたい!

今日はちょっといつもより時間に余裕があるので文章の多い記事になりました。
「損切は経費!」と割り切れない理由について僕の考えをまとめたんですが、
割り切るためには、やっぱりトレード経験を積むしかないかなと思います。

ロットを最低まで落として、ガムシャラに優位性のあるルールに
従ってトレードしていけば、結果として利益が出ていることを体験することができます。

この経験が有るか無いかだけでも、損切に対する考え方がぜんぜん違ってくると思います。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

メンタル
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする
GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました