成功するトレーダーの考え方 | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

成功するトレーダーの考え方

どうもノッティーです!

3連休の月曜日ですけども、寒いですね・・・。

相場の方は、先週大きく動いた割には静かなスタートです。

もしかすると大きめの窓が開くんじゃ?と思っていたので意外でしたね。

先週のポン円は155円台から一時は148円台まで下落しました。

その過程では何度か強く上げて戻す事もあったのですが、
結局売られて・・・という状況が続きました。

今のところはなんとか150円台を死守していますけど、
ここからどうなるかはちょいとよく分からないですね。

一応、ちょっとした戻しというか調整的なモノがありそうではあるんですが・・・。

まぁボラが高まっているので、リスク管理は気をつけて行きたいですな。

成功するトレーダーの考え方

先週にこのようなメールをいただきました。

昨年8月から今年1月までで、12月以外はプラスで終える事が出来ました
少しづつですがロットを増やしている段階です
ありがとうございます!!

最近のポン円はすごいボラなのですが
自分の手法には合致せず、なかなかENポイントが無い状態です

昨年からポン円のトレードをメインにした事もあり
このようなボラのある相場が初めてで、大変戸惑う事が多いです

自分では、「仕方が無い、手法通りのポイントがくるまで待つだけ」と言い聞かせていましたが自覚の無い所で我慢をしていたらしく
昨日、プチンっと切れてしまい。

手法に無いトレードをしてしまい大きくマイナスを出してしまいました
手法が固まっていない段階でメンタル崩壊をした時は
「メンタルの問題では無い、技術不足だ!検証が足りていない。もっと検証分析しなくては!!」
と考えて手法構築、検証活動に勤しんでおりました

が、最近は技術力の問題よりもメンタルの問題が大きいのではないか?と考えるようになりました
(検証、見直し活動はモチロン続けております)

のってぃーさんは色々な方とやり取りをされておられると思うのですが
成功する人のメンタルの特徴なんかはありますか?

まず僕の考えから言わしてもらうと、重要度で言えば「手法・技術>メンタル」です。

勝てる手法や技術を持っていなければ、いくらメンタルがあっても勝てません。

いや、手法や技術があるからこそ、メンタルが必要になるのです。

質問された方は、昨年の後半から良い感じでプラスで推移しているようなので、
しっかりとした手法や技術が身についていると考えられます。

その中でルールを破ってしまって損失を出したわけですから、
技術や手法にメンタルが追いついていなかった・・・と考えられますね。

さて、成功する人の特徴についてのお話です。

以前もご紹介したことがあるんですが、僕が好きなトレードの金言に、
以下のような言葉があります。

なぜ負けているか分からないトレーダーは、
何が間違っているか分からない限り救いようがない。
ウィリアム・エックハート

僕も色々な方とやりとりをして実感していますが、本当にその通りなんですよ。

全然勝てるようにならな人は、なぜ負けているかが分かっていません。

いや、分かろうとしないんです。

だからすぐに調子が悪くなると他の手法を求めたり、文句ばっかり言うのです。

では逆に勝てるようになる人はというと、自分がなぜ勝てていないのかを

多角的に知ろうとします。

・チャート分析方法が悪いのか?
・エントリーポイントが悪いのか?
・エグジットポイントが悪いのか?
・メンタルが悪いのか?
・資金管理が悪いのか?
・トレード環境が悪いのか?
・etc・・・

多くの場合は複合的な要素が絡んでくると思います。

負けている要因を探るのは良い気持ちはしません。

でも、それさえ分かれば、なぜ自分ができていないのかを考えて、
できるようになるように努力すればいいのです。

つまり、チャート分析を延々とやっているだけでは全然ダメで、
自分自身のトレードを振り返りながら改善点を自分で考えて行く必要があるのです。

質問をくれた方は、ルールを無視してエントリーして損失を出したそうですが、
なぜルールを無視したのかについて、その時の精神状況や、
それまでの損益の流れ、相場の状況の違いについて調べてみると、
自分が変な行動をしやすくなる要因が分かるかも知れないですね。

こんな感じで自分の弱点や改善点を克服していくことで、
徐々にトレードの考えやトレード中の行動が変わってきます。

僕の場合で言えば、自分の手法以外でトレードすることに対して
恐怖心だったり嫌悪感が出てきたりして、変なところでトレードすることよりも
ルールを破ることの方が苦痛に感じます。

かつてルールを破ったときに感じた嫌な気持ちが頭を巡るんです。

でも、自分の決めたルールの範囲内でのトレードなら
多少負けが続いても「これもトレード!」と割り切ることができます。

ルール内のトレードなら、ある意味安心しているんですね。

まぁこんな感じで、僕がやりとりをした中で「勝てるようになりました!」
と連絡をくれる方の多くが、自分で自分の弱点を見つけて、
自分なりのやり方で改善していっています。

その過程で勝てるトレーダーのメンタルだったり技術を身につけているのです。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

トレード
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました