トレードのリズム♪リズム♪ | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

トレードのリズム♪リズム♪

どうもノッティーです!!

僕は毎日、「今日はどんな感じかな?」
ってトレードを始める前に予測を立てます。

予測といってもそんな大袈裟のモンじゃなくて、
(自分にとって)いい動きかな?悪い動きかな?って考えるだけです。

いい動きっていうのは、例えば10月31日の日。
逆に悪い日は10月30日

相場っていうのはホントに気まぐれなヤツで、よく動く日と
動かない日の差が激しんですよ。

よく動く日なんかは、僕みたいなトレンドに従ってトレードする
トレーダーからすれば最高の日。コレが毎日続けばいいのに・・・
って思うんですけど、そんなこともない。

毎日続くことなんてめったになくて、高い確率で次にクソ相場がやって来る。

で、クソ相場が終わると一気に動く日がやって来る・・・。

大体相場っていうのはこういうリズムで動くわけですよ。

で、トレーダーのメンタルっていうのは、結構この相場のリズムに
依存する事が多いんですよ。

(自分にとって)いい動きをした=儲かった。

よくない動きだった=損が出た。

それで、人間はその時の感情を引きずりやすいから、
儲かった次の日とかは、いい気分でトレードしちゃうんですな。

儲かった=いい動きをした、でもその後はリズム的に悪い動きになることを
想定しておかないといけないのに・・・。

例えば週の最初の2日でよく動いて沢山利益を出せたけど、
残りの3日がクソでボコボコにやられて結局マイナスになったってことありません?

逆に週の最初にボコボコにやれまくったせいで、
残りの日のいい動きを取り逃がしたってことは?

僕を含めて誰だってあると思います。

相場の動きの予測は難しいけど、相場はサイクルになっていて
いい動きと悪い動きは大体交互にやってくるって考えてトレードに臨むと
気持ちも入れ替えやすくていいかもしれないです。

あ、でも「クソ相場が長く続いたから今日はブレイクするはずだぁぁぁ!!!

って博打みたいなトレードするのはダメっすよ。

それはギャンブラーの誤謬だから。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

メンタル
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする
GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

コメント

  1. しんちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 57f231b1ec41dc6641270cb09a56f897
    ノッティーさん
    おふぁようございま~す。
    今朝は日曜日の楽しみがなくて、せっかく朝目覚めたのにつまんないなー でした(T_T)
    日曜日の朝の楽しみと言えば、戦隊ヒーロー&仮面ライダーですよね~ 僕だけかな?(笑
    相場のリズム、ノッティーさん言われるとおりですね!
    良い相場でよい結果を出しちゃうと、いい気になって、次の日も同じような感覚でトレードしようとしちゃうし、良い動きを期待してたりしますよね。
    ところが相場の動きが悪いと、期待と現実とのギャップでメンタルがおかしくなったり、自分のトレードが出来なくなったり、ダメな結果になってしまう・・・
    それを翌日にも引きずったりしちゃうと、しばらくダメダメな状態になって、さらにメンタル崩壊(*_*)
    勝っても負けても、その日はその日のこと、参考や経験として生かすことはしても、気持ちとして引きずってはダメだし、昨日の続きの今日じゃなく、今日の相場状況と、しっかり向き合わないとということですよね。
    相場はツンデレちゃんですから、ツンな時も、デレな時も見極めつつ、それに振り回されない自分でいられるように、日々の努力で鍛えましょうですね!
    って、頭ではわかっているんですけどね・・・ 簡単には出来ませんです(>_<)

  2. らんでぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: d9b1d7db4cd6e70935368a1efb10e377
    スキャルピングで800pips弱獲得するって凄いですね。長期トレードよりロットも大きいわけだから・・・
    個人的には300pipsぐらい取れるようになったらいいなと思ってます。笑

  3. のってぃー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    しんちゃんさん
    おはようございます。
    そうなんですよ。頭で分かっていてもなかなかそれを実行するとなると
    難しいのがトレードのメンタルなんですよね。
    僕の場合は何度もメンタル崩壊をやりまくって、何とか悟りを開いた
    という感じでしょうか(笑)
    熱くなりすぎたり、期待しすぎたり、逆に悲観的になりすぎても
    1pipsも得しない、冷静に判断するのが一番勝てる
    って本当にわかってきた時に調子が良くなってきた気がしますね。
    トレードって自分だけじゃなくて、動く相場に振り回されるから
    特に難易度が高いと思います。

  4. のってぃー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    らんでぃさん
    先月は調子が良すぎました。
    特に31日はボーナスでしたので・・・
    pipsが全てではないですけど、それが多いとやっぱり気分はいいですね(笑)

タイトルとURLをコピーしました