情報量を調節する | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

情報量を調節する

どうもノッティーです!

朝方が段々と涼しいという状態から、ちょいと寒いなぁと
思うようになったと思ったら、もう今週で9月も終わって10月に突入。

早いもので今年もあと3ヶ月になりましたよ・・・。

今日は情報量の話でも。

最近、情報量に関する質問が多かったので、トレード記事の中でも
ネタにすることがありましたが、もう少し書いてみたいと思います。

トレードの情報量って言ううのは、トレードをする時に監視する時間軸、
ライン、インディケーター、ニュースなど様々です。

チャートに関する情報について言えば、MT4と言う凄いソフトは、
メジャーなインディケーターなんて軽々表示できて、おまけに自分で作った
インディケーターまで映し出すことが可能です。

僕も最初にMT4を使ったときは、「こりゃすげぇよ!もう勝てるよ!」
なんて思いましたからね。

でも、何度も言っていますが、
情報が多い=トレードの精度が向上する
と言うわけにはならないのがこの世界。

コレが分かっていても、不安になるとどうしても自分の考えに合った
情報を探してしまうものなんですよ。

例えば・・・・。

良いポイントではないけど、エントリー出来そうではある。

いつもは見ない他の時間軸をチラッと見て、よさそうだからエントリーする。

ポジション保有中だけど、どうも損切ったほうがよさそうだ。

でも、いつも見ない1時間足でもエントリー方向の動きだからホールドする。

ルール違反じゃないにしろ、こういったことをやっている人は
結構多いんじゃないかなと思います。

これが必ずしも悪いことではないし、ダメとはいえません。

トレードでは、いつも参考にする情報と、そうでない情報があります。

いつも参考にしない情報っていうことは、使い慣れていないわけですね。

そんな情報に背中を押してもらうのは、僕はあまり好きではありません。

トレードの決め手はいつも使っている時間軸・チャートを見て考えるべきだし、
それ以外の、いつもは見もしないモノを参考にして負けたら、
後悔したりして、結構ストレスになると僕は思いますからね。

それに、今までの検証は何だったの?ってことになりかねない。

自分が検証してきた情報以外は参考にしない。

トレードでは色々と考え方があると思いますが、
僕はこんな考え方です。

分からなければ、トレードしなきゃいい。
ダメなら切ればいい。
それで良いんです。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

トレード
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする

コメント

  1. さかもと より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今回のブログ、凄くよくわかります。沢山の情報の中に聖杯があると思ったり、複数のインディケーターを組み合わせて聖杯を作れると思ったり、沢山の教材を買ったりして(全て僕のことです。)そうは思ってなくても知らぬ間に聖杯探しをしているのでした。
    でも、のってぃーさんのブログに出会い、本気でGMMAとRCIを極めようとしています。
    聖杯は磨いてこそ出来上がるものだと思えるようになってから、FX関連の本は立ち読みはしても買わなくなりました。
    沢山の本を読むよりも、のってぃーさんの教材をひたすら何回も読むことにしています。
    大切なのは、浅く広くじゃなく、狭く深く。
    気づかせていただき感謝しています。

  2. のってぃー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    さかもとさん、こんにちは。
    最初の頃は、どうしても情報に振り回されるんですよね。
    複雑な情報を紐解くと、聖杯が見つかる・・・と思うのはみんな同じだと思います。
    でもそこから一歩踏み込んで、自分で情報を制限して、その中で技術を磨いていく
    っていう過程の重要さに気づくか気づかないかで、その後の結果が大きく違うと思います。
    教材をひたすらよんでもらえるなんて、嬉しいです!
    ぜひ技術を身につけて、スーパートレーダーになってください!

タイトルとURLをコピーしました