どうもノッティーです!
昨日のポン円は微反発でしたねぇ・・・。
先週の木・金と下げて「どうなるかな?」と思っていましたが、
月曜日らしくチョイ上げでした。
ポン円は日足レベルでレンジっぽくなっているようにも見えるんですが、
ドル円とポンドルはそれなりに活発なので、いつかは動き出すと思っています。
現状ではユロドルも動いていますけど、ボラがないからねぇ・・・。
2018年終わりから超小粒なボラになって、魅力の無い通貨ペアに成り下がってしまっています。
為替市場全体が揺れ動くくらいのニュースが来れば・・・と思う毎日です。
さてさて、今日は建国記念日で祭日ですね。
東京時間の動きは期待できませんが、その分、ロンドン時間からドカンと動きがしたら乗っていこうかなと思っています。
2月10日分のトレーディング
1回目:-4.0pips
2回目:2.3pips
3回目:16.6pips
4回目:10.1pips
最初の目線は上。
悪くないところでチャンスが来たのでエントリーするも失敗。
再度エントリーしてチョイプラス。
「今日はボラが無いなぁ・・・」
と思っていると、今度は勢いよく下落してきたのでショート目線に変えてショートして行きました。
3回目は良いエントリーができたんですけども、下げの流れは続かずその後は上昇。
上昇⇒下落⇒上昇・・・と個人的には目線がコロコロ切り替わる相場が得意ではないので、
18時以降の上げは注視していましたが、予想外に良い動きが出て来たので4回目のエントリー。
利食い後も多少は上げましたが、その後は動きが小さくなったのでそのまま終了となりました。
読者様からのコメント
昨日の教材の学習方法の記事について、実際に僕の教材を学ばれて、
勝てるようになった方からコメントを頂きました。
具体的な学習方法も書かれていますのでご覧ください。
(他の方にもぜひ実践してもらいたい事は太字にしています)
参考になることばかりですよね。
具体的に書いてくださってありがとうございます。
- トレードの改善をするために、まずは負けたトレードだけを見直す。
- その効果がテキメンだったので、次は勝ちトレードも見直す。
- 習慣化できたら、トレードをして更に細かく見直す。
↓↓↓
気付けばトレードノートが日常になっている。
凄く良い流れだと思います。
確かに最初からいきなりトレードノートを完璧にやろうとするのは気が重いです。
トレードノートや見直しは凄く効果があるんですが、
それが分かるのは「実際にやった後」なので、やる前は半信半疑なんですよね・・・。
だから多くの人がノートを継続できずにトレードを垂れ流す結果になるわけです。
でも、この方のように負けトレードから少しずつ始めて、効果を実感しながら
コツコツと継続すれば、モチベーションも上がってくると思います。
やっぱり継続が強いです。
継続できること、継続できるように工夫することも技術です。
しっかりとした学習方法を実践して継続すれば、結果は出ます。
問題は実践して継続できるか?
コレにかかっているんでしょうね。
コメント