2020年2月10日分のトレーディング

どうもノッティーです!

昨日のポン円は微反発でしたねぇ・・・。

先週の木・金と下げて「どうなるかな?」と思っていましたが、
月曜日らしくチョイ上げでした。

ポン円は日足レベルでレンジっぽくなっているようにも見えるんですが、
ドル円とポンドルはそれなりに活発なので、いつかは動き出すと思っています。

現状ではユロドルも動いていますけど、ボラがないからねぇ・・・。
2018年終わりから超小粒なボラになって、魅力の無い通貨ペアに成り下がってしまっています。

為替市場全体が揺れ動くくらいのニュースが来れば・・・と思う毎日です。

さてさて、今日は建国記念日で祭日ですね。
東京時間の動きは期待できませんが、その分、ロンドン時間からドカンと動きがしたら乗っていこうかなと思っています。

2月10日分のトレーディング

1回目:-4.0pips
2回目:2.3pips
3回目:16.6pips
4回目:10.1pips

最初の目線は上。

悪くないところでチャンスが来たのでエントリーするも失敗。
再度エントリーしてチョイプラス。

「今日はボラが無いなぁ・・・」
と思っていると、今度は勢いよく下落してきたのでショート目線に変えてショートして行きました。

3回目は良いエントリーができたんですけども、下げの流れは続かずその後は上昇。

上昇⇒下落⇒上昇・・・と個人的には目線がコロコロ切り替わる相場が得意ではないので、
18時以降の上げは注視していましたが、予想外に良い動きが出て来たので4回目のエントリー。

利食い後も多少は上げましたが、その後は動きが小さくなったのでそのまま終了となりました。

読者様からのコメント

昨日の教材の学習方法の記事について、実際に僕の教材を学ばれて、
勝てるようになった方からコメントを頂きました。

具体的な学習方法も書かれていますのでご覧ください。
(他の方にもぜひ実践してもらいたい事は太字にしています)

とても具体的で効果的な学習方法だと感じます。具体的であることは行動しやすくなりますね。

例えば、試用期間中のバイトさんに「お水のコップは静かに置きなさい。」と指示するよりも具体的に「お水のコップの底に小指を添えると静かに置くことができるよ。」と指示する方が行動心理学的に上手くできます。

 

トレードノートに関しては今では日常になっていますし、私にぴったりで最強のトレードマニュアルになっています。

しかし、当初はこの学習方法がめんどうでその価値もわかりませんでした。

改善工程のハードルを少し下げるために、まずは「負けたトレード」のスクショだけをするようにしていました。

「負けパターン」だけは絶対記憶に残すようにしていたら収支がマイナスからプラマイゼロまで行くようになりました。

そして次は「勝ったトレード」もスクショだけでなくプリントしてコメントを書いて分類して行ったら収支がプラスになって行きました。

私はどんくさくいので5分足を使ったり、エントリーポイントの精度が良くない時もあるので1回だけはナンピン(それは最後の砦でそこをやられたら絶対損切りします)したりして、少しだけカスタマイズしてしまっているのですが、おかげさまで何とか毎月プラスになっています。

受験の時に有名な参考書を持っていても本人の学習方法が間違っていると効果を発揮できなかったことを覚えています。

学習方法も含めて方法論なのに「この参考書使えないから他の参考書を購入しよう。」とか「参考書は手に入った。あとはいつかやろう。」とか”自己流”をしていたのではいつまでたっても上手くいかないように思います。

参考になることばかりですよね。
具体的に書いてくださってありがとうございます。

  • トレードの改善をするために、まずは負けたトレードだけを見直す。
  • その効果がテキメンだったので、次は勝ちトレードも見直す。
  • 習慣化できたら、トレードをして更に細かく見直す。

↓↓↓
気付けばトレードノートが日常になっている。

凄く良い流れだと思います。

確かに最初からいきなりトレードノートを完璧にやろうとするのは気が重いです。

トレードノートや見直しは凄く効果があるんですが、
それが分かるのは「実際にやった後」なので、やる前は半信半疑なんですよね・・・。

だから多くの人がノートを継続できずにトレードを垂れ流す結果になるわけです。

でも、この方のように負けトレードから少しずつ始めて、効果を実感しながら
コツコツと継続すれば、モチベーションも上がってくると思います。

やっぱり継続が強いです。
継続できること、継続できるように工夫することも技術です。

しっかりとした学習方法を実践して継続すれば、結果は出ます。
問題は実践して継続できるか?

コレにかかっているんでしょうね。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

トレード
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする
GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました