自分を変えられるのは自分だけ | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

自分を変えられるのは自分だけ

どうもノッティーです!

土日の芸能ニュースは松居一代さん一色でしたねぇ・・・。

僕も動画を見たんですが松居一代さんって何かヤバイね。

マスコミは面白がって報道しちゃいけないレベル。

誰か病院に連れて行かないとヤバいんじゃないかと思いますよ、マジで。

で、面白いのが一連の動画を見た野沢直子さんの
「ババァの熱い夏」という発言。

これは流行語大賞狙えるんじゃないかと密かに思っています。

さて、相場の方ですが先週は月の1週目で色々と指標がありました。

でもポン円の値動きとしては地味に高値を更新しては売りが入り、
高値を更新しては売りが入り・・・という流れで、
基本的には146円台をベースとしたレンジ相場でした。

僕個人としては前回高値の148円くらいまでは上げるんじゃないかなと
思っていましたが、どうもそれも難しいかな?と言う感じです。

自分を変えられるのは自分だけ

つい先日本屋さんで「嫌われる勇気」という本を買いました。

で、今は読み進めているところなんですが中々面白いですね、コレ。

アドラーの心理学について対話式で解説していく本なんですけども
その中で「自分を変えることができるのは、自分しかいません」

という一文がありました。

まぁよく目にする耳にする言葉ですが、
なぜかこの文章を読んだ時は「やっぱそうだよなぁ」と妙に
納得してしまいました。

トレードをやっている人は何かしらの願望を持っていると思います。

・決まったところで損切りできるようになりたい
・チキン利食いばかりせずに利を伸ばしたい
・ポジポジ病を克服したい
・忙しい中でも検証できるようになりたい
・常にフラットなマインドでトレードしたい

などなど。

これらは全部「変わりたい」と思っていることでもあるんですよね。

で、このような願望をかなえるために僕たちは何をしているかというと、
本を読んだりネットでヒントを探してますよね。

僕も初心者の頃は「損切りが出来ない」とかのキーワードで色々検索していました。

その過程で確かに「なるほど!」と思えるような記事をたくさん読みました。

でも、それらは自分が変わるためのきっかけに過ぎないんです。

自分の中に染みついた習慣や行動様式、ましてやトレードのように
お金を賭けている時の自分自身の考え方や動きは、
他人から何か言われてもそう簡単には変えられません。
自分の辛い経験から、もしくは本や誰かの言葉によって感銘を受けて、
「何としてでも変わりたい」と思えないと、自分は変わらないんですね。

それだけ変わることは難しいわけです。

しかも変わろうとすることは、それまでの
「自分の心地よいと感じる状態(コンフォートゾーン)」から積極的に離れるので
とんでもない心理的な負荷が生じます。

週の初めに「ルールを絶対守る!」と決めても水曜日くらいから段々と
ルールを守れなくなるのは、いつもやっていないことをやろうとして
無理し過ぎてコンフォートゾーンに戻ってきたってことになりますね。

人間、すぐに自分の習慣を変えることは出来ません。

でも、本気で変わりたいと思って意識しているのであれば、
いきなり変わることは出来なくても、徐々に変わっていけます。

本当に少しずつでもいいから習慣化していけば何とかなるもんです。

もちろん時間はかかります。

人によっては数年単位必要かもしれません。

でも、「自分を変えられるのは自分だけ」ならば、
自分が何とかしないといけないわけですね。

今の自分は過去の自分の行動の結果。

将来の自分は、現在の自分の行動の結果。

将来の自分をより良いものにするためにも、今変わろうとするべきですね。

本当に変わりたいと思うのなら・・・

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

メンタル
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました